2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手短に

仙台から帰還したら冬コミ当選の知らせが。例によって本番が近づいてきたら詳細を載せます。 今週末は土曜日曜とそれぞれ別の用事があるので、ガストやソラリスには行けなさそうです。雑学大会が大激戦になることを遠方(でもないですけど)から祈っておりま…

2008年ドラフト

巡 ⇔ 横浜 福岡 東京 楽天 広島 千葉 中日 日公 阪神 檻牛 巨人 西武 1 抽 松本 大田 赤川 野本 岩本 木村 野本 大野 松本 甲斐 大田 中崎 外 抽 ×× 巽 ×× 藤原 ×× ×× ×× × 藤原 ×× ×× ×× 外 抽 ×× ×× ×× ×× ×× ×× ×× ×× 蕭 ×× ×× ×× 2 → 藤江 立岡 八木 …

火曜の話ですがQMA6のロケテ@池袋ロペに寄ってきました。列は思っていたほど長くも無く、30分弱並んで1プレイ。 既に色々な場所で語られていますが、今回の主な変更点は以下の通りのようです。 学問が理系と文系に分離、雑学が社会とライフスタイルに分離。…

先発は第1戦と同じく鈴木と加賀美。ともに第1戦は12回完投、第2戦は休養も第3戦に投げた回数は鈴木9イニング完投に対し加賀美は1イニング。体力の面では鈴木の不利は否めなかったのですが、しかし先制したのは東大でした。1回の表、前代の初球ヒットから岩崎…

先発は鈴木と二神。このカード初登板の二神に対し延長12回完投から中1日明けての鈴木は不利であったことは確かですが、球速こそ最高で130km/h程度だったものの丁寧に投げて序盤は0で抑えます。一方の二神は3回までパーフェクト、7奪三振と付け入る隙を与えな…

都合よく半休を取って午後から神宮へ。決して負けることが前提なわけではないのですが、引退セレモニーを見るつもりもあったことは否定できない事実です。それが…

昨日12回完投の鈴木はベンチ入りメンバーから外れ、先発は安原と小松。安原は安打こそ許さなかったものの制球が荒れ4四死球、結局2回途中でマウンドを降ります。前田が後続を断ち安原に負けは付かなかったものの、前田は続く3回に内野ゴロの間に先制を許し、…

横浜松坂屋が今日で閉店とのことで、行ってきました。夕方頃に着いた時点で入り口は大変な人だかり。全フロアを一通り回った後、閉店後の挨拶・シャッターが降りるまでを見届けてきました。特に小さい頃は相当な頻度で行っていた場所なので、やはり寂しい思…

先発は鈴木と加賀美。鈴木はいきなりヒットを浴び、その後エラーもあって1死1・3塁のピンチ、ここで佐々木に犠飛を打ち上げられ先制を許す展開。しかし直後に内海のファインプレーが飛び出し1点で抑えます。 しかし初回の失点というと(早稲田戦のことはさて…

枕元の携帯で立明戦のスタメン確認→二度寝→起きたら12時過ぎ という王道コース。神宮に着いたらちょうど第2試合が始まるところでした。

萩の月 泡沫…

来週の水曜〜金曜まで、仙台に行ってきます。当日お会いする方々はよろしくお願いします。 明日は神宮→ガストの予定。日曜は神宮→そのままセレモニー(にならない可能性もありますが)、その後は最後となる横浜松坂屋を見届けてこようと考えています。

レイズがア・リーグ優勝、おめでとうございます。デビルを取った途端の快進撃、まさに悪魔は去ったということでしょうか。ネタとして千番煎じもいいところですが。 そういえばQMAがまだ2だった頃、↓こんな順当て問題を考えていたことを思い出しました。 (ス…

デジカメは修理に出しました。とりあえず見積りを取って高そうなら買い換えます。

↑の通り東大は空き週だったのですが、2試合ともミスが勝敗を決定付ける印象深い試合だったので取り上げてみます。まずは1試合目の早大-明大戦。両者無得点で迎えた6回表に早稲田が3点取ってそのまま逃げ切ったのですが、この回の詳細は以下の通りでした。 細…

デジカメが本格的にお亡くなりになった(昼の屋外だと全く写らなくなった)ので携帯で撮った画像を上げてみます。まあ早く修理しろというのはその通りなのですが。 ともかく今日は東大の試合はありませんでしたが折角なので神宮へ。当たり前のように2試合見…

結局

第2試合も見ることに。国分寺には遅れてふらりと…って、いつも通りのことですね。

手短に

ゴラクの見開き3連発に気をとられていたら昨日の無理が祟ったか、乗り換えを逃してしまいました。仕方なく予定を変更して藤沢でカレーを食べた後にトナメ1クレ(3位)と検定を少々。 明日は散髪の後に神宮へ。国分寺大会が土曜になったようですが、試合の展…

今まで早法4回戦の動画を見ていました。重要な部分だけ見るつもりが結局全部見たのでこんな時間(27:30)になってしまったのですが、しかし加賀美の孤軍奮闘ぶりには胸が打たれました。初めて加賀美を見たのが2年前のハマスタ、そのときは(センバツ優勝の)横…

ブックオフで漢検1級&準1級の問題集を買ってみました。受検する予定はありませんが、電車やバスの中でチマチマと取り組んでみようと思います。

漢字検定と少年漫画検定をそれなりにプレイしてS到達。漫画の方は3クレ目でS、なんと高校野球検定より早いという結果に。そういえば木多康昭の作品の四択を見かけて吹いたのですが、IGARASHIのメンバー(全6名)の多答はまだですか?

オクトーバーフェストに行ってきました。最終日ということもありかなりの混雑でしたが、エルディンガーをソーセージ片手に美味しくいただきました。しかし土曜のことといい、ちょっと体重には気をつけないといけないかもしれません。

その後はれいくえむ先生と待ち合わせて、ヤクルト-横浜戦の観戦。順位的にはしがない5位と6位の争いだったものの、前半のグダグダな展開から一転して後半は盛り上がってまいりました。本塁打王・盗塁王・最高出塁率・最優秀防御率のタイトル争いという意味で…

先発は前田と増田健。前田は最初の2回は無安打に抑えていたものの3回に五十嵐のホームラン(リーグ戦通算3000号)から崩れて4失点。続いて鈴木がマウンドに上がりますが、流石に連投の疲れが見えてか5四球と崩れて傷口を広げてしまいました。バッテリーは西…

先発は鈴木と戸村。両者3回までは無安打の好投、鈴木も中4日の疲れは無さそう…と思っていた4回表に落とし穴が待っていました。2アウトをとった後に連打を浴び、外野からの中継も逸れ先制を許すと、ヒット四球で塁を埋めた後に戸村に2点タイムリー、五十嵐も…

午前中はフード検定対策としてワールドフェスタに行ってきました。ワニ肉やスペインハムやスリランカ春巻に舌鼓を打ち、サングリア+ビールで仕上がった後にMM線東横線銀座線で神宮へ。着いた頃にちょうど第2試合が始まりました。

来るべき少年漫画検定に備えてヤングアニマルを買ってきました。昔存在したヤングゴラク並に矛盾した言説のような気もしますが気にしない方向で。特筆すべきは甘詰留太の読み切り「藤川球児物語」。よりによって今日この日が発売日とは…。後編もあるので、感…

期せずして職場でQMAの話題に花が咲きました。とは言ってもQuiz Magic AcademyではなくQuantum Merlin-Arthurの方ですが。そういえば計算量演習が始まったようですが、3年生もTAの方々も頑張って、実り多い演習になることを期待しています。上から目線ですみ…