2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから東京湾に沿って帰省するので、これが今年最後の更新となるでしょう。 今年もここの更新を続けられるほどには色々あった1年間でした。今年のまとめは以前の日記で一通り済ませたのでここでは省略しますが、ともかく井尻主将は1年間お疲れ様でした。来…

コミックマーケット75にサークル参加してきました。今回の新刊は以下の通り(既刊: C72, C73, C74)。 アマチュア野球の本 2008年冬版(新刊) 第79回都市対抗野球 決勝戦観戦記(付録:スコアシート) 東京六大学野球 秋季リーグ戦・新人戦ダイジェスト 東…

無事に印刷も終わり、夕方から研究室の忘年会に行ってきました。数年ぶりにお会いした方や去年の忘年会以来という方や秋頃にどこかで会いましたよねという方などで総勢30名ほど。1次会は主に自己紹介タイム、それ以外の時間は大鳥居から来た人を交えて某ゴル…

今日は仕事納めでした。年明け早々に重要な〆切があるのですが、今年中に目途がついて何より。割と早めに帰宅して、残っていた冬コミの原稿も無事完成しました。 明日はキンコーズで原稿の印刷・製本の後に出身研究室の忘年会へ。大盛況が見込まれるガストに…

今日は世間はクリスマスイブだったようですが、本○木駅周辺はあまりそんな雰囲気でもありませんでした。一応特例市なんですけどね。 折角の年に一度のイベントですし、5ヶ月ほど前のSとMのコマ*1を貼ろうかと思ったのですが、キルリアン先生をはじめ多方面か…

ヤクルト、神宮ナイター全試合を6時開始

http://www.sanspo.com/baseball/news/081222/bsf0812221905002-n1.htm 基本は18:20開始、大学野球と被らない一部の時期のみ18:00開始だったヤクルトの試合が、来期以降全て18時開始に統一されることになりました。そして(個人的にはこちらの方が重要なので…

Dパートナーさん、優勝おめでとうございます!

QMA

国分寺に行ってきました。賢竜予選も終わった後の土曜の大会とあってか参加者は19名と少なめ、よって19→12→8→4→1と絞られることに。また形式をQMA6のロケテ版通りのカテゴリ(即答系・パネル系・タイプ系・STJ系・ランダム系)に分け、同じカテゴリ中の形式…

第5回「1994年秋季リーグ戦 東大-立大」

前編(春季リーグ戦)はこちら。 そして迎えた秋のリーグ戦、東大は早速結果を出します。開幕の明大戦は連敗するものの続く早大1回戦、「平成以降では3人しかいない通算30勝投手の1人」織田淳哉に5回まで無得点に抑えられるものの、6回に怒涛の6連打で一挙5…

第4回「1994年春季リーグ戦 東大-立大」

開幕戦で東大が立大を4-1で下し、リーグ記録となる連敗を70で止めリーグ戦通算200勝を達成した1991年のシーズン。この年の新入部員には後に活躍する好選手が多く揃っていました。後に主将を務め、日本代表の強化選手にも選出された濤岡賢。強打の捕手として…

以前の予告通り、川村投手お疲れ様でした企画です。延び延びになっていましたが、どうにか今年中に間に合って何より。野球体育博物館での調べ物は主にこれのためでした。

重複投票は…まあご自由に。

満年齢が+1されました。とは言ってもこのくらいの年になると特筆すべきことって特に無いんですよね。野球体育博物館で調べ物をしてからちょこっと検定をプレイして帰宅と、代わり映えのしない1日でした。 その調べ物の成果については次回の日記で触れるとし…

2008年まとめ(打撃編)

春のチーム打率は.168、秋は.189。それぞれ昨年の同時期より4分ほど上がっており、最近では上々の結果と言ってもよいでしょう。岩崎・内海の台頭も来期以降の明るい材料です。一方でスクイズを2回(明治1回戦、法政1回戦)試してともに失敗したのは残念でし…

2008年まとめ(投手編)

予告通り今年を振り返ってみようと思います。去年は打撃編が先でしたが今年は投手編から。 まずは投手陣の投球回数一覧を。春の総イニングは(雨天コールドが無い限り)理論上最少の85回、秋は2勝1分(延長12回)なので114回、計199回の内訳は… 鈴木(3年) …

世間はボーナスの季節みたいですね。まあ今の自分には関係の無い話ですが。

そろそろ冬の原稿に手をつけないといけない時期になってきたので、手始めに今年のまとめを簡潔ながらしておきたいと思います。昨年同様、打撃・投手部門の2部に分けてで。 以前に少し触れたような気もする川村お疲れ様でした特集は来週にでも。

賢竜前日予選は足切り無し、ということで越谷の方に参加することになりました。団体戦はそうそう体験できるものではないですし、あまり本戦への切符とか考えずに楽しんでこようかと。とは言え勿論ベストは尽くしますので、当日チームを組むことになった方々…

ほーちゃんさん、優勝おめでとうございます!

QMA

アニゲ形式大会「ナンダヨー杯」に参加してきました。エントリー4人の四択・アニ特撮から12人のスロット・ゲーム・その他まで、全16形式の参加者は計128人。私は会場の雰囲気に流されて漫画にエントリー。漫画の参加者は7人、よって各組上位2人が代表決定戦…

本来なら今年も恒例の年間漫画ランキングを作成する時期なのですが、色々立て込んでいたので(←言い訳)30作品も挙げられずじまいでした。とりあえず今年の29位はFCバルセロナ物語(加地君也)、30位は藤川球児物語(甘詰留太)ということで。 折角なので去…

横浜関口が育成から支配下選手契約に

http://www.nikkansports.co.jp/baseball/news/p-bb-tp0-20081202-435787.html 滋賀大から初の支配下登録選手の誕生です。ファン感謝祭では早く支配下登録を目指すとのことでしたが、早速その願いは叶えられました。来期以降の一軍昇格、そして活躍に期待し…

1日遅れの話題ですが新語・流行語大賞が発表されました。ほぼ知っている単語・事象ばかりなので、どうやら世の中の流れにはさほど取り残されていないようです。 しかし違和感があるのは「上野の413球」。もちろんオリンピック女子ソフトボールの快挙は素晴し…

次回の検定は豪勢にも4本立てとのこと。世界遺産検定については特に書くことが無いので飛ばすとして、オリンピック検定は漸くという感じですね。勿論その他分野の問題が一番多いでしょうが、野球・サッカー・格闘技の問題も恐らくあるでしょう。野球について…

今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。色々と追い込みの時期ですね。