2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は黄金十段カンスト状態からスタート。全国大会中で薄めとはいえ2日程度はかかるかと思っていたのですが、幸いにも6位→2位→優勝→優勝で白金に。早速大会に戻ったのですが、いきなり賢王3人の組み合わせを引いて撃墜されました。やはり運の総量は一定なん…

第90回全国高校野球選手権記念北神奈川大会 決勝戦

ここまで自慢の強打を生かして3年連続の決勝進出となった東海大相模と、準決勝で桐光学園を下して勢いに乗り春夏連続の甲子園を目指す慶應義塾の対決です。何気に略すと東慶戦。 先発は相模が大城、慶應が田村。序盤は両投手が踏ん張り、ランナーは出すもの…

第90回全国高校野球選手権記念南神奈川大会 決勝戦

今場所の白鵬のごとく順当に勝ち上がってきた横浜と初の甲子園を目指す横浜創学館の対決、先発は横浜が土屋、創学館が森。横浜は森の立ち上がりを攻め、先頭打者の2塁打の後に犠打とスクイズでそつなく先制。以降も制球が今一つ定まらない森を攻めて小刻みに…

ボーナスが出ないのに支出が増えるばかりで金欠気味な最近、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日から始まった全国大会は5クレやってモードチェンジしたところで終了というチキンプレイ。今回もマッチング基準は変わっていないとのことで、2クレ目で紅玉2人…

ひたすらクラシック検定を回してどうにかSに到達。馴染みのある曲がFC版美味しんぼの曲ばかりという自分には三国志検定の3594倍ほど大変でした。←小学校の頃にコルネットを吹いていた人間の言うことではありませんね。 というわけでおまけの自作問を。 (ア…

アンキモ!アンキモ!アンキモ!

ようやく現住居にテレビを導入しました(とは言ってもDSのワンセグですが)。初めて見た番組はお約束通りの大相撲今日の取組。千代大海の一番が見られて満足です。

賢押杯2008に参加してきましたので、手短に振り返ってみます。というか手短にしか書きようがなかったという結果に。 1R (ペーパークイズ) 去年と(各ジャンルの凸凹も含め)あまり変わらないという結果に。15分間という制限時間に追われて流し読みしながら…

野球を見に行く気分になりそうもないほど暑かったので、昼過ぎまで家でグダグダした後にガストに行ってきました。引き続き検定メインで、引きにも恵まれどうにか大台に。 これで目標達成したので一旦打ち止め…と思いきや、この期に及んで一層上を目指す気が…

昨日に引き続いて三国志検定。とりあえず4700までは到達したのですが、このときも無双の多答を1問落としているというオチが。無双や大戦を検定の題材として用いるのは別に良いと思いますが、それが線結びや多答に偏るのはあまりよろしくないような気がします…

さっそく三国志検定をプレイしてきました。とりあえず2クレ目でSに到達して最低限の目標は達成したのですが、そこから青問(というか大戦問)に阻まれて25問全答は一度もできず。スコアも平均3000前半と煮え切らないこと甚だしかったのですが、最後にどうに…

野茂投手お疲れさまでした

結局世界樹の迷宮は第4階層をクリアできないままにDQ5を始めることになりました。自分の知識はSFC版のみ、しかもあやふやな記憶しかないのですが、しばらくはネタバレ防止のため外部の情報を封印してゆっくり進める所存です。こことかこことかをうっかり踏ま…

時天空の花嫁

元大洋(横浜)投手の石田文樹氏死去

http://www.baystars.co.jp/news/news.php?id=166 甲子園での活躍はリアルタイムでは見ておらず、大洋でも登板した姿は不思議と記憶にないため、自分にとっては打撃投手など裏方さんのイメージが強い方でした。入団は石井琢らと同期であり、その死はあまりに…

野球の正解率を0.7%ほど落としてきました。間違えたのは決して難問ではなく、何度も見たことがある基本的な数字四文字なのですが、メルセンヌツイスターのごとくの意味不明な数列に頭の中が20秒ほど支配されてしまいました。その場の方々にはお見苦しいとこ…

その後は厚木(海老名市)のスポ限定大会へ。各人が3回予選を戦った後に順位ポイント上位4名が決勝を戦うというルールです。私は3位(1pt)1位(5pts)2位(3pts)で合計9ポイント、次点タイで終了でした。野球でのしょっぱいミスもそうですが、格闘技で4ミスとか…

早慶戦でサヨナラ満塁ホームランを喫した*1投手をOBに持つ高校の試合を見てきました。試合は二転三転、8回に3点を勝ち越されるも直後に追い付く粘りを見せましたが、結局延長で力尽きてしまいました。 結果こそ残念でしたが、約3時間という高校野球にしては…

高校野球神奈川大会の開会式を見てきました。もちろんこれが今年初のハマスタです。長い時間をかけて行われる入場行進と、それ以上に長いように感じてしまう開会の挨拶を聞くと、今年もこの季節がやってきたということを自覚させられます。 さて今回は第90回…

みかん氷うめえ

DSDQ5を予約してきました。受け取れるのが当日の0:00からということで、その直前まで仮眠を取って準備万端で臨む予定です(流石に有給はとりませんが)。PS2版もプレイしていないので、ネタバレ対策を万全にした上でゆっくりと進めていこうかと。 さてここで…

おっとまたフェニに

家での作業用BGMとして「全開HONDA」を導入してみました。ノリがいいので単純作業が進みますね。論文を読んでも全く頭に入ってきませんが。 どこかで聞いた(都市伝説っぽい)話ですが、「若き日の誇り」をBGMにしていたら例の箇所*1でつい目の前のガラス戸…

都市対抗の全チームが出揃いました。昨年Vの東芝が落ちたり選手権Vのトヨタ自動車が落ちたりと相当の荒れ模様だったようで。今回はあまり見に行けなさそうなのが残念ですが*1、普段の居場所がドームに近い方々はぜひ。 そして補強選手の話題も上がってきまし…

七夕ですね

ネットは無事復旧しました。繋がらなかった原因が実は料金未払いで止められていた(あまりに恥ずかしいので白文字)という衝撃の事実。図らずも自分が一人暮らしに向いてないことを証明した格好になってしまいました。

スミ

QMA

ワシント杯はまたもや0回戦落ちでした。仕事道具を家に取りに戻ったので仕方がないのですが、5のCNで名札を作ってもらうのが賢押杯の後になってしまうという副作用が。到着したときには既に組分けも終わり、1回戦が始まっていたという体たらくです。 ともか…

あと1人の状況から3点差をひっくり返されたチームがあると風の便りに聞きました。何というか非常にコメントに困るのですが、そういえば逆の立場で こんな試合(1) もありましたね。そして勿論 この試合(2) にも触れずにはいられません。 (1)(2)双方ともリンク…