2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学科の同期の新年会に行ってきました。集まったのは15人ほど、結婚の話とか仕事の話とか世間話とかゲームの話とかに花が咲きつつ、やはり盛り上がり方は学生の頃と大きく変わることはないなぁと改めて感じた次第で。あっという間の3時間でした。 終了時点で2…

上のエントリだけだと日記として味気ないので、他の方の話題に乗っかかる形でゲームキャラの名付け方の話でも。ちなみに私は「名字と名前を両方入力して、血縁親密度が上がると名前で呼んでくれる」タイプのゲームには本当に疎いのでご了承を。自分の場合、 …

明日は散髪の後秋葉原へ(学術的な用事で)、その後ガスターズ新年会…の予定だったのですが、急に学科の同期で集まることになったので1次会の肉には行けなくなりました。イベントの連絡が前日の21じ過ぎというのはいくら何でも急すぎると思うのですが、とも…

手短に

相川の補償は金旋になったみたいですね。 さて、最近はQMAよりAnAnの方のクレ数が多い感じです。S3から一気にA2まで落ちて涙目になったこともありましたが、気長に続けていこうかと。とりあえずの目標は「十段になるまでにビジュアルの画像クイズを一度は答…

数日前からはてなアンテナの設定をちょこまかと弄っていました。本文以外の更新がアンテナに反映されてしまうのがどうにかならないかなと思ったのが発端だったのですが、更新チェック範囲の指定機能なんてのがあったんですね。アンテナを2年近く使い続けてい…

19日で撤去という噂を聞きつけて、再度うみほたるを訪問してきました。正直半信半疑だったのですが、現地に着いてみると… 本当に急すぎます>< 仕方ないのでゴールドプレートを確認した後、名残を惜しみつつ全国大会をプレイ。(緑ゲージが5の)翡翠3人+賢…

カムカムさん、優勝おめでとうございます!

QMA

名古屋で行われた名匠戦と重なったこともあり、赤の成分は若干薄め。相対的に緑の成分が増すことになりました。参加者は22人。 1回戦 (上位2人抜け+惜敗率上位4人) こっこくらぶさん (芸タイ) カムカムさん (芸多答) なのはさんさん (雑その他) 私 …

午前中は放送ライブラリーに立ち寄ってみました。最後に訪れたのがまだみなとみらいにあった頃だったので、現在の場所では初めての訪問です。特にこれを見ようと決めていたものは無かったのですが、番組表を眺めていると頑張れ松江北高校(2002年)という文…

川上が退団あいさつ「11年で得たものを最大限発揮」

http://www.asahi.com/sports/update/0116/NGY200901160006.html ついにメジャー挑戦の運びとなりました。ようやく以前から暖めていた「川上憲伸は六大学野球のデビュー戦でいきなり…東大の打者にホームランを浴びた*1」というネタをトリビアの泉に送れると…

明日は新年会がお流れになったので多分国分寺へ。日曜は未定です。

年が変わってから2のプレイを始めて、ガスターズにも加入しました。メンバーの皆様よろしくお願いします。 チーム問題も早速2問投稿してみました。AnAn2のジャンル区分でいうところのエンタメとグル生です。決して漫アゲとスポーツではありませんよ?

遅ればせながら返信を投函しました。最後までお読みいただければ幸いです>私信

Zぽてさんさん、優勝おめでとうございます!

QMA

無事起きられたので芸能限定大会「イマイさん杯」に行ってきました。ちなみにイマイさんの名前の元ネタは某テレビ局のディレクターとのことで、某先生および研究室とは関係はありません(内輪ネタ)。 参加者は計114人。3人のみの一発勝負で決まった形式もあ…

レキさん、賢竜おめでとうございます!

QMA

賢竜杯本戦に行ってきました。折角なので豪勢にグリーン車でも使おうかとも思ったのですが、Suicaの残額が179円という状態で電車が来てしまったので泣く泣く普通車へ。座れて眠気も取れたのでまあOKです。 前日予選での権利獲得ということで、その場で参加証…

賢竜杯の越谷前日予選に行ってきました。第1部は団体戦サバイバル。参加者4人でチームを作り、4チーム16人で店内対戦を行う方式です。解答者は各Quarterごとに順次交代、1人が解けるのは6問だけということで、自チームの出題を誰に任せるか、他チームの出題…

Hungarian

「津金 ヨン様」という検索ワードでここにやって来た人がw さて、今日は久々に川崎に顔を出してきました。主目的のロック検定S&五輪検定で野球日本代表の監督問を引くのが無事達成できたので、その後は賢竜対策組の数合わせとしてスポ連とかスポ四文字とか…

落合竜 今秋ドラフト隠し玉に“赤門左腕”

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/01/07/01.html 隠し玉というほど隠れた存在ではないと思うのですが、しかしこの時期からのリストアップは予想外でした。地元中日が指名?というネタを4月1日の日記用に密かに考えていたのですが、現実のものと…

この時期の話題と言えばやはり卒部生アルバム。一人ひとりのメッセージからこの4年間の重みは十分に感じられるのですが、とりわけ目を引くのは小林の言葉。一昨年の春、山田に代わって急遽マスクを被った試合の法政相手の引き分けが印象的でしたが、その裏で…

帰省先から戻ってきました。やっぱり横浜は人が多いですね。

帰省先から

あけましておめでとうございます。今年もスピリッツの三島衛里子先生の巻末コメントほどではありませんが東大野球部の話をしていこうと思いますのでよろしくお願いします。 既に一部の方にはバレているようですが、「東京湾に沿って」と予告したにもかかわら…