2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不死鳥杯を見てきました。とは言っても賢竜プレと同様のスペースにその時以上の参加者が、というわけで遠巻きに見ていた程度でしたが、さしたる障害も無く成功裡に終わったようで何よりです。 そして今日賢竜の権利を獲得された方々はおめでとうございます!…

手短に

渡辺竜王が4連勝で防衛、6連覇…第22期竜王戦

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091126-OYT1T00883.htm 難解な第1局を渡辺がきちっと読み切ってものにしたことで、シリーズ全体の流れを決定付けた感があります。この第4局も2日目の昼過ぎにはもはや森内にとって如何ともし難い状況で、…

トレードのお知らせ

http://www.baystars.co.jp/news/detail.php?id=529 先週土曜のシーレフェスタで月間MVPを受賞した2人、今週日曜の 少年野球教室 で我らが南区の担当だった2人が、遠く北の大地に旅立つことになりました。 当たり前ですが突然の報道で、最初に聞いたときはビ…

朝青龍が大海の陥落にしんみり/九州場所

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20091124-569225.html ついにこの日が来てしまいました。思えば朝青龍が初土俵を踏んだのが平成11年の初場所。その場所で千代大海は本割・決定戦で若乃花に連勝し、初優勝を決めて大関に昇進しました…

各地で話題沸騰中のキャラリストラ問題については、すみませんがもう少し詳細な情報が上がってきてからということで。個人的には「『新旧合わせて108人』としたいところを間違って8を打ち漏らしてしまった」説を唱えたいのですがいかがでしょうか。

前日の雨から一転して非常にいい天気になったので、関内→外苑前→駒場と慌しく動いてきました。1週間前の日記に書いたことと矛盾しているようですが気にしない方向で。 時間の制約のために見られたのはハマスタの前半・神宮の後半のみ。ハマスタではグラウン…

U-26NPB選抜vs大学日本代表

水道橋の駅に着いたのが13:30頃。駅からドームに向かう途中で既にかなりの人込みで、試合開始に間に合わないかも…と心配していたのですが、そんなことも無くすんなり入場できました。両チームの紹介、「野球のOR」で有名な鳩山氏による始球式(山なりの球で…

契約更改2010

http://www.nikkansports.co.jp/baseball/professional/koukai/2010/team/koukai-baystars.html 松家は170万アップの800万で更改。入団以来漸減傾向にありましたが、今年の一軍での働きにより一気に自己最高額となりました。今年一軍に登録されていた分も日…

シーレフェスタ2009

夕方までの時間は空いていたので、折角のいい天気ということもあり追浜へ。着いた時には第1部の表彰式の真っ最中。9月の月間MVPの表彰が行われ、投手部門は何と松家。野手部門は関口で、期せずして国立大出身コンビとなりました。 後半には「〜〜で賞」と称…

日産延長で散る…準決勝で敗れ50年の歴史に幕

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091121120.html 初戦でトヨタ自動車を劇的な逆転サヨナラで下して勢いに乗り、迎えた準決勝。押し気味に試合を進めるも同点のまま延長11回に入りタイブレークが適用、後攻の日産が優位な状況ではあっ…

最近理タイで「コインを3回続けて投げた時に4度連続して表が出る確率は何分の1?」という問題が局地的ブームらしいですね。この問題の正解に少しでも近づくべく、8文字という制約の中でどれだけ大きい数が作れるかについて検討してみました。二次会帰りの南…

昨日のことですが、Twitterのアカウントを作ってみました。動機は「神宮なう」を発言したかったからであってそれ以外の理由は何もなく、目的が無事達成された今は早速放置モードに。 QMAのCN同様ここで具体的なユーザ名は明かさないでおきますが、ギリシャ文…

略して立東戦。立正:小石と東北福祉:中根の投げ合いで試合が進み、球場到着時点で立正が1点を先制していたのですが、その時点で立正はノーヒット。ようやく6回裏になって立正に初安打が生まれ、四球もあり塁上は賑わっていたものの、その度に黒葛原や越前…

帰宅の途で今日はミリ検でもやるか…と思いつつ携帯を覗いたところ、神宮では第1試合の上武vs関西国際の 延長13回の激闘 により進行が遅れており、ようやく第4試合の立正vs東北福祉が始まったとのこと。そんなわけで1時間後には球場に到着していました。昨日…

恐らく今年最後となる神宮に行ってきました。球場に着いてまずは モンマスティー の店員さんへのご挨拶。今年はついに1日来なかっただけで心配されてしまうレベルになってしまったかと思うと何だか感慨深いです。 着いた時点で既に今日の第3試合(大学の部で…

昼過ぎから所用でほんこゃう本郷へ。折りしもホームカミングデーでしたが、卒業生よりもむしろ学校単位でやってきた高校生の集団が目立っていた印象です。グラウンドでは 天皇杯での優勝経験もある超名門クラブ の試合が行われていたらしいのですが、時間の…

帰宅したらヤクルトの来年度ファンクラブ会員募集のお知らせが届いていました。今年同様に招待券だけでも元が取れるという素晴らしさ、ということで来年も会員を継続することでしょう。 この週末は土曜が日比谷、日曜は神宮の予定。日曜は京セラとも迷ったの…

手短に

最近は諸事情により自室の蔵書を整理する必要に迫られている毎日なのですが、そんな作業の最中にふと某キャンパス情報誌が本棚の隙間から現れました。極一部向けに言うとCで始まってxで終わるものです。 つい作業を止めてしまい、パラパラとページを捲ってい…

遅ればせながら大星淡と大越基は非常に紛らわしいと思いました。ところでチーム虎姫のメンバーの多答はまだですか?

あおげ先生と石川町でお茶してきました。前もって確認の電話を入れるという用意周到さでしたが、客は自分達のみ。自分は物珍しさからガンパウダーミントを注文。ミント風味は十分に堪能したものの、もう少し紅茶のことを勉強してから行けばよかった(ライス…

東大野球部監督に御手洗氏

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009110400600 活躍した時期は70年代前半ということで、立教・坂口監督とほぼ同世代。「投手を中心とした守りの野球、脚の速さ、スピードある野球を目指す」との就任コメント通りの結果が出ることを期待したい次第です…