2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「この地域といえば」南関東ブロックで1票いただきました。 http://q.s01.info/q5chara/thisarea_1.html プレイヤー数も多いこの激戦区で、本当に有難いことです。やはりうみほたる効果でしょうか? 来年度も引き続き首都圏在住のままかと思いますので、引き…

前回の日記が万が一「野球使いなら素の知識で勝負すべき」という風に受け取られると何なので、一応フォローを。時折耳にするこの「素の知識」というフレーズ、まああるに越したことは無いのでしょうが、かといって金科玉条の如く有難がるようなものでもない…

野球部門での3連複、おめでとうございます(私信1) 自分も18回なのでそれほど気にしなくてもいいのではと思います(私信2) さて、今日も今日とてFUNFUNに向かったのですが、そこで初めてポップン17が延期されたということを知りました。延期の理由が コイ…

形式・サブジャンルの統合についての日記を色々と読んで、自分が今後目指すべきプレイスタイルについて改めて考えていました。自分なりの結論としては、従来のスタンスである「目の前の一問一問に対し、斉しく与えられた20秒という時間*1をフルに使って納得…

この武器といえば@QMA5

QMA

結果が出始めましたね。しるふさんはお疲れ様です。 http://q.s01.info/q5chara/thiswp/index.php 25票もいただいて、野球で3位に。投票してくださった皆様、ありがとうございました。 今回は生粋の翡翠ですし、そもそもソラリスのスポ大会は2回とも出られな…

富山旅行については限られた時間で可能なところは巡ったつもりだったのですが、今更ながらにもう少し県の東部も見ておければなあ、と思ってしまいます。具体的には この美術館 とか この海岸 なのですが、どなたか一緒にどうですか?(← 話は変わって、マク…

きむわいぱーさん、優勝おめでとうございます!

QMA

当初は六本木の方に行こうと思っていたのですが、家を出た時点で11時を過ぎていました。12時直前には六本木に到着したものの、案の定の0回戦落ちです。というわけで1回戦を見学してから板橋の賢王杯へ。同時多発大会のためか人数は少なめなものの、参加者の…

幕張で行われたAOU2009に行ってきました。既に多くの場所で語られている通り、廃止が噂されていたサブジャンルは(縮小はされるものの)ある程度は残るとのアナウンス。スポーツでは野球・サッカー・その他の3サブジャンルとなり、従って格闘技と従来のその…

降り田町

AOU2009の一般公開に先立って、QMA6のサイトがオープンしていました。 http://www.konami.jp/products/am_qma6/index.html ゲームのシステムについては明日生で見てから書こうと思いますが、それ以外の部分で残念なのはCNが変えられてもキャラが変えられない…

3日目を書いて、旅行記はようやく完成しました。その代償としてこんな時間(28時)になってしまったわけですが… 最後に旅行の後日談を。土曜は秋葉原の登竜杯を見学してから夜になって帰宅したのですが、郵送された朝日感動証明書は既に届いておりました。改…

「この○○といえば…」の投票は無事期限に間に合いました。とは言っても最後まで迷った部門も多々ありましたが…。対象を線形緩和して5人に0.2票ずつ入れられたらなあ、とつい思ったり。そしてこのキャラ/MVP/地域においてはコメントの部分が論文で言うところの…

旅行記は2日目を書き終えました。

まずは私信ですが、お手紙と差し入れ(?)は確かにいただきました。本当に有難い限りです。少し遅れるかもしれませんが(すみません)ご返事はしますのでしばしお待ちを… そして旅行記は 2日目の前半 まで書いています。

DQ9の発売が延期になったのは皆様ご存知の通りかと思いますが、今日職場内のコンビニに行ったら予約受付のポスターがまだ貼ってありました。何という対応の遅さ…。不満の声が多く聞こえる今回の延期ですが、個人的にはスパロボKに専念できるので非常に有難い…

どうも今朝は頭の中が富山モードから仕事モードに切り替わっていない状況でした。STOCやSoCGのaccpted papersを眺めているうちに回復したのですが、自分も色々と頑張らないといけませんね。 ともかく 旅行記1日目 を上げましたので御覧くださいませ。

イミグランデ本厚木の大会に行ってきました。海老名に付いた途端に信号機故障で1時間ほど待たされた時はもう無理かと思いましたが、スタッフの方々のご厚意もあり参加させていただけることに。ありがとうございました。参加者は計36人。 1回戦 (上位2人抜け…

QBK(急に鰤が喰いたくなったので)年休を使って富山に行ってきました。具体的には 横浜→西千葉→羽田→富山空港→高岡→氷見→高岡→城端→白川郷→金沢→高岡→富山→高岡→上野→秋葉原→横浜 のルートで。旅の詳細は明日以降少しずつ書いていく予定ですのでお待ちくだ…

富山旅行記(3日目・最終日)

今回は朝日を見る必要も無いので、前日よりも遅れて7:30に起床。これでも普段の起床時間よりはずっと早いです。この日は電車で遠出もせずにゆっくり高岡の街を見ておこうということで、まずは三大大仏の一つとの説もある高岡大仏へ。宿を出て10秒歩くと後姿…

富山旅行記(2日目)

氷見では朝日を見た観光客に 「朝日感動証明書」を発行している という情報を前日に宿で教えていただいたので、この日は6:30に起床。部屋の窓を開けてから朝日を見て、二度寝→朝風呂→朝食→出発の準備を経て8時過ぎに宿を出発。 高岡に向かうまでまだ暫く時間…

富山旅行記(1日目)

当初の予定では午前中の便で富山に向かう予定だったのですが、西千葉の大会に桃先生が来られると聞き、急遽16:30の便に変更してまずは西千葉に向かうことに。改めて祝福の挨拶ができたのは何よりなのですが、ちょうど桃先生の試合が始まった頃に羽田に向かう…

ようやく全ての検定がSになりました。今までの全30検定を振り返ってみると、個人的に興味を持って取り組めた検定は青や緑に多かったように思います。元々馴染みのない分野に取り組むきっかけとして検定モードにはかなり助けられたのですが、問題の難易度のバ…

日産野球部も休部!社会人野球の危機だ

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20090210-459139.html 昨今の情勢から覚悟はしていましたが、ついにここまで来てしまったかという思いです。これで4年前の都市対抗で決勝を戦った神奈川のチームがともに休部となってしまったの…

赤い新年会に行ってきました。今回の参加者は8人と少な目でしたが、その分赤の話題の濃度は一段と濃い印象。初参加の方も交えあっという間の2時間半、楽しい時間が過ごせました。 ロペでの1.5次会の後、六本木での2次会へ。恒例となった賢乳杯が今回も行われ…

ガスターズのメンバー全員が解いた問題を順次ここで公開していこうと思います。まずは以下の2問。 (漫アゲエンタメ) 中居正広をリーダーとする、ジャニー ズ所属の5人組アイドルグループは? 1) SMAP 2) IGARASHI 皆様は覚えているだろう…