2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中の用事を終わらせた後、毎年恒例の 開港記念バザー を経由して神宮へ。出発時は晴天だったので傘を持たずに出かけたのですが、見込みが甘かったです。本当に、よくあの雨の中で最後まで試合をやり切ったなあと。大石のショートなども含めてビクビクし…

日帰りでつくばに行ってきました。詳細はここでは省略しますが、若い方々の活躍を見ていると自分ももっと頑張らないとという気になりますね。 想定より早めに解放されたので、TXを途中下車して南流山へ。全国大会2クレの後に野球縛りを2連続、結果は47/48で…

手短に

来週行く予定だった関西方面でのイベントが新型インフルエンザのために無くなりました。用事のついでに九州のクララ杯に寄れればと密かに考えていたのですが、それも無理になり残念です。代わりにソラリススポ大会に出られそうなのは不幸中の幸いでしょうか。…

あおいえむ先生と楽天戦を見に行ってきました。終業後に球場に向かったので案の定試合開始には全然間に合わなかったのですが、着いた時点で未だ1回裏。先発マストニーが1回表を2安打(うち1HR)3四球でなぜか1失点に抑えたことが、この試合の波乱を予感して…

1試合目で立教の5位が確定→2試合目で法政が優勝→3試合目の相手はソフトバンク という流れは3年前のこの日と全く同じで、異なるのは優勝決定戦の白鵬の相手が雅山から日馬富士に変わったことぐらいです。あのときは 予想もしなかった事態 により終電を逃して…

法政優勝おめでとう!

まずは第1試合、先発は平泉と仁平。平泉は3回を五十嵐のソロ・タイムリーの2失点のみにまとめ、打順が回ってきたところで代打を出され降板。後は昨日も投げた投手陣で小刻みに繋いでいきたいところでしたが、今日の立教打線はまるでこの日にピークを合わせた…

まずは久々の法明決戦となった第1試合。明治が3回までに3点を先制して二神は降板。ここまでノーヒットに抑えていた野村の出来からも、もはや明日以降を見据えたかとの雰囲気が流れていたのですが、二神降板直後の1死満塁のピンチを犠牲フライ阻止の併殺で切…

鷹・多村、登録名を「多村仁志」に変更

http://www.sanspo.com/baseball/news/090522/bsl0905221626000-n1.htm 15時過ぎに(変更後の名前で)1軍登録→すわ誤植かと色めき立つ中で16時過ぎに登録名変更のニュース発表 という流れが絶妙でした。ハマスタでの交流戦は相手チームの選手もフルネームで…

早速全国大会をプレイしてきました。普段のトナメよりマッチングが温かったという話を多方面から聞きましたが、少なくとも自分の場合は真逆でしたね。いきなり6連続準決落ちで、ようやく7回目に優勝したところで切り上げました。まあ実力不足と言われればそ…

強気の投球一直線 平泉豪祐(東京大2年)

http://www.asahi.com/sports/column/TKY200905190163.html 去年は新人戦のみ野手で出場(1安打1打点)、今季から投手に転向して第1戦の先発も任されるようになりましたが、起用と同様に紙面でも抜擢されました。 ちなみにQMA的な意味では、↑の記事中に社タ…

横浜が大矢監督「解任」、田代代行が指揮

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090519-495955.html 去年のオフに続投を決めた時点で、この事態も想定していたのでしょう。交代自体はさほど騒ぐことでもないと思いますが、しかし気になるのが今後の湘南との関係。まだ育成に専念す…

久しぶりに酒が入らない状態で帰って来れました。今週に限らず 一斉定時退社→何となくグループで飲み のコンボが週2・3で入ってくるのですが、そんなわけで未だに賢者拾段でございます。プレー頻度が落ちているのはあくまで上記の理由からで、別に6がつまら…

もっと手短に

昨日と同じ理由で、更新は明日に延期ということでお願いします。度々すみません。

手短に

講演会→懇親会→二次会 の流れでいつの間にかこんな時間になっていました。野球的な意味で取り上げるべきニュースもあったような気がしますが、更新は明日以降ということで。

第1試合で法政が連勝した時点で優勝争いは法明に絞られました。優勝争いの行方は3回戦までもつれ込んだ早明戦の結果次第ですが、具体的には 1. 明治が勝ち点奪取: 法明決戦で勝ち点を取った方が完全優勝 2. 早稲田が勝ち点奪取: 法明戦の結果が 2.1. 法政…

昨日の日記で宣言しておいて何ですが、昼の用事が早く終わったので越谷にちょこっと寄ってきました。1時間弱の滞在のためだけにわざわざ行くのはホリデーパスだからこそなのですが、その帰りに間違ってSuicaをタッチしてしまい面倒なことになったのはここだ…

今回の相手はFC東京。GK飯倉の働きもあって到着時点では0-0、そのまま前半を終えたものの、後半に入って梶山に代わった中村北斗に決められ先制を許す展開。時間が徐々に少なくなりパワープレイに打って出るも、凌がれそのまま終了でした。 明日は雨のようで…

再びKATSUさんに誘われたので日産スタジアムに行ってきました。既に今季3度目なのですが、この調子だと普通に 神宮での観戦試合≫日産での観戦試合>ハマスタでの観戦試合 となりそうな勢いです。神宮→国分寺(見学のみ。きろぴょんさん優勝おめでとうござい…

関内では壮絶な馬鹿試合があったようですが、サヨナラ死球と聞いて思い出すのはやはり この試合 でしょう。結果的にこれが多田野の大学最後の登板となったわけですが、それから7年が経過した今、再び彼の投球を日本で見られるというのは本当に嬉しいことです…

田中は結局ベンチアウト、内海がスタメンマスクを被ることに。捕手補充の意味もあってか、須貝(山形東)が1年生のベンチ入り一番乗りを果たしました。 先発は前田と左腕の上野悠。前日のリリーフに続いての連投となる前田でしたが、打撃ベスト5中に4人が並…

到着したのは第1試合の終盤でした。その時既に立教は3エラーしていたのですが、そこから更に積み上げ、終わってみれば7エラー。明治は野村を途中で降ろしての余裕の完封リレーでした。 そして2試合目。東大は平泉が初先発、法政も加賀美がベンチアウトで二神…

書き忘れましたが昨日のサブカは藤沢で作りました。卵のために500マジカも稼ぐのは面倒極まりないですし、だったらQMA5で1クレやってから引き継げばいいんじゃない?ってことで。久しぶりに見た5のインタフェースは新鮮に映りました。

突然ですがサブカを作成しました。 元ネタはもちろんワs 啓二朗の弟さん です。今のところは代打代走守備固めでの起用が主で、なかなかスタメン定着とはいかないようですが、兄弟ともども今後の活躍を期待したいですね。

親の実家から戻ってきました。向こうにいる間にYOU-Iさんが優勝したり(おめでとうございます)GPS将棋が優勝したり京大が同志社に1勝したりと色々なことがあったようですが、一番の出来事と言えば今年の新入部員情報が出てきたことでしょう。とりわけ目を引…