2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春と同じく早慶両校の優勝を賭けた大一番。斎藤福井優大石のドラフト直後ということも手伝ってか、レフト側外野の一部以外はほぼ満員で、秋の早慶戦としては近年稀に見る大入りでした。自分は11時前に到着したのですが、当然のようにデルタ地帯に回されるこ…

2010年ドラフト

巡 ⇔ 横浜 楽天 広島 檻牛 東京 日公 巨人 千葉 阪神 西武 中日 福岡 1 抽 大石 大石 大石 大石 斎藤佑 斎藤佑 澤村 斎藤佑 大石 大石 大野 斎藤佑 外 抽 須田 塩見 福井 伊志嶺 塩見 ×× ×× 伊志嶺 榎田 ×× ×× 山下 外 抽 ×× ×× ×× 山田 山田 ×× ×× ×× ×× ×…

国学院大が創部80年で初優勝

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/f-bb-tp3-20101027-694974.html 昨年秋の立正に続いての初優勝。他校が誇るエースの澤村・藤岡・東浜との対決でいずれも1回戦を落としながらも、2回戦で取り返し、3回戦は藤岡には敗れたものの澤村・東浜…

谷沢氏 東大コーチに 六大学野球に新風

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2010102702000078.html まだ正式決定ではありませんが、2006年春の「神宮球場ガイドブック」コラムにて谷沢氏が触れていた「OBが大学をクロスしての指導」が自身により実現の運びとなりました。中西…

池袋への用事のついでに、QMA8のロケテに寄ってきました。時間帯が良かったのか空いており、行列に並ぶこと無くトナメを1回プレイ。システムはQMA7のものを下敷きに、お休みしていたキャラも復帰とあって、完成度はかなり高いように感じました。本稼働が楽し…

先発は鈴木と三嶋。今までの先発ではすべて6回以上を投げていた鈴木でしたが、今日は法政打線に強烈な洗礼を浴びせられました。初回、先頭の河合ヒット、難波が送って長谷川ヒット、多木四球で1死満塁。ここまでは今までの先発でも見られた光景でしたが、し…

日中は所用のため、球場に到着したのは16時過ぎでした。その時点で7回裏、先発の前田は既に降板し、2番手の和田を経て3番手には福井が上がっていました。今まで度々ベンチ入りするも出場機会はありませんでしたが、4年秋の最終カードにてついに初登板。2四球…

土曜は神宮、日曜は最初の2イニングだけ神宮→昼間は所用→歌舞伎町まつりの週末でした。早稲田vs立教は斎藤・福井優が今ひとつも大石が2日合わせて8イニング1安打無失点と圧巻のピッチング、打線もここぞの場面で奮起して連勝で勝ち点。慶應vs明治が1勝1敗の…

土日まとめて手短に

先週の3回戦と同じく観に行けませんでした。折角なので実況や試合結果を参考に、戦評をピッタリ140字でまとめてみようと思います。日頃観戦時の文章が冗長になりすぎる反省も込めてということで。 今季不調の岡部から初回に高山がヒットを放つも安打は結局そ…

神宮で熱戦が繰り広げられている頃、本郷の地でも別の熱戦が繰り広げられていました。清水市代女流王将とあから2010の将棋対決。終局後に棋譜を見たのみですが、中盤までは堪えるも、持ち時間が切れた終盤で一方的になってしまった印象を受けました。恐ろし…

まずは第1試合のH-M。法政が初回に多木のタイムリーで先制、加賀美は1回2回と2安打ずつ浴びるも後続を断ち3回以降は復調するも、転機は6回に訪れました。明治が1死1塁から中村ヒット、西が四球を選び満塁とすると、島内が同点のタイムリー。その後2死となり…

あおのな先生と示し合わせてハマスタへ。実はハマスタでセの試合を見るのは今年初めてなのですが、木塚の引退試合とあれば行かないわけがないでしょう。試合は進み8回表、ついに出番がやってきました。 2死2塁で打席には新井。木塚にとっては過去に幾度と無…

鈴木の初勝利を受けて、以前に作った表を更新しました。ついでに少しだけ昔に遡ってみたりも。 入学 勝利投手 ホームラン 1985年 なし なし 1986年 なし 石井(1) 斎藤(1) 1987年 なし 青野(2) 小林実(1) 1988年 なし 吉江(1) 1989年 今西(1) 礒根(2) 1990年 …

4年連続で男女比1:0を達成した情報系の学科がこの世の中には存在するらしいということを、風の噂で聞きました。

見に行けなかったので実況を参考に試合を簡潔にまとめてみます。先発は鈴木と斎藤。鈴木は第1試合同様に度々走者を背負うものの、早稲田の走塁ミスもあり4回まで無失点。5回には3本のヒットで満塁とされるも2死まで漕ぎ着けましたが、市丸に2点タイムリー2ベ…

先発は前田と福井優。昨日の勢いそのままに先頭の堀口がヒット、鬼原が送り高山ヒット、岩崎四球で1死満塁のチャンス。ここで田中淳がじっくり見て押し出しの四球、舘がセンターへ飛距離十分の犠飛。不安定な福井の立ち上がりを攻め、2点を先制! 連勝での勝…

まずは第1試合のH-K。長谷川の2ランで得たリードを加賀美が守って最終回に突入しますが、慶應もそう易々とは終わらせませんでした。ヒットと四球で1死満塁。ここで代打・伊場の打球はピッチャーゴロ、加賀美が取ってホームに送球で2アウト、続いて廣本が1塁…