2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慶應優勝おめでとう!

残念ながら見には行けませんでしたが、経過は時々チェックしていました。実況して下さった方々はまさに神のようで、本当に有難い限りです。そして連盟の公式サイトはお約束の503エラー続きで、まさに(サーバの強度が)紙のようでした。 慶應の春の優勝は由…

重役出勤で神宮に行ったらデルタ地帯に回されました。その時点で5回に入っており、3-1と早稲田が2点のリードも、6回に伊藤のソロが飛び出し1点差。 そのまま試合は終盤に突入し、先発の福井優・福谷ともに代打を出され降板、リリーフを仰ぐことになりますが…

何はともあれ早慶戦。勝ち点を取った方が優勝という最高の舞台設定で、球場全体は3年前よりもさらに盛り上がっていたように思いました。 試合は最初の3イニングをパーフェクトと好調な立ち上がりの斎藤に対し、安打・四球で度々得点圏にランナーを進める不安…

観に行けなかったのが本当に惜しまれる試合でした。先発は香取と仁平。昨秋の1回戦でともに救援、勝ちと負けを分け合った二人が今回は先発で対決することになりました。1回表、打線がいきなり仁平に襲い掛かり、鬼原・内海・堀口の3連続タイムリーで3点を先…

そんなわけで家でNHK杯を観戦。既に引退が決まっている有吉九段にとっては、今回のNHK杯が最後のTV棋戦出場となります。相手は高橋道雄九段。対局前のインタビューでは、両者の若かりし頃の貴重な画像(NHK杯での対戦)という嬉しいサプライズも。そして始ま…

今日の試合は雨で中止となりました。(平日は見に行けないため)個人的には残念ですが、前田にとっては恵みの雨であるはず。開幕カードの明治戦と同様にしっかり調整して、万全の体制で臨んでほしいところです。 しかし一昨年・昨年・今年と、春の対立教2回…

第1試合はM-H。到着時点では0-5、野村も降板する一方的な展開でしたが、ここから明治が徐々に追い上げ1点差に。法政は加賀美から三嶋に繋ぎ逃げ切りを図り、あと1人まで漕ぎ着けますが、四球と打撃妨害で1・2塁とすると、取った作戦はなんと重盗!これが捕手…

名人戦の大盤解説会を見てきました。昨年は竹橋でしたが今回は築地へ。到着したのが20時過ぎ、情報を遮断していたために既に終わっているのではないかと不安もありましたが、むしろ到着してからが大熱戦でした。羽生が若干緩んだような手もあり、解説者の評…

以前に終電を逃した苦い思い出もあるソフバン戦、まめタンクさんと合流してライト側で観戦。何も打ち合わせ無しでこれだけ自然に合流できるのですから、ここを第2の出張所としても何の問題もないように感じてしまいます。 試合の方は中澤と和田の投げ合い。…

1試合目はK-M。終盤互いに点を取り合った二転三転の大熱戦は、土壇場の9回表に2点をあげ逆転、その裏の1死3塁のピンチを凌いだ慶應に軍配が上がりました。3番手で登板し、荒木郁に勝ち越しタイムリーを許すも後続を絶った山形が嬉しい初勝利。先輩の浜田さん…

今日も3試合観戦、いつも通りの週末の過ごし方でした。同行してくださった方、ありがとうございます。

遅ればせながら今年初のハマスタに行ってきました。自由席が売り切れていたので3500円で指定席に。しかし3500円あれば神宮なら交通費+食事代込みで1日過ごせてしまうわけで、やはりこの値段設定は非常に高く感じてしまいます。 球場に入って最初に確認した…

先発は香取と三上朋。香取は初回を三者凡退、2回もあっさり2アウトと素晴らしい立ち上がりでしたが、そこに落とし穴が待っていました。松本にヒットを許すと、今村・大八木の連続タイムリーで2失点。これがきっかけとなったか香取は制球を乱し、3回に1死1塁…

先発は前田と加賀美。前田の立ち上がりは不安定で、初回に四球死球で2死1・3塁のピンチ。この回は無失点で切り抜けましたが、2回に加賀美を追い込みながら四球を与え、二死から大八木・土井に連続ヒットを打たれ許してしまいました。 その後前田の制球は立ち…

周囲が続々と金属賢者になっている中、ようやく賢者に昇格しました。6のときはどうだったか…と思いつつ過去日記を見ていると、はや 4月6日 に昇格済み。結局6は白銀で終わったことを考えると、このままだと宝石はおろか金属賢者にもなれないという危機感が出…

こどもの日

先発は香取と福井優。これが初先発の香取でしたが、初回に岩崎のエラーも絡みピンチを背負うと杉山・宇高のタイムリーでいきなり3点のビハインド。しかし2回以降は立ち直り、球速もリリーフの時ほどではありませんが130キロ台をコンスタントに出しつつ抑え、…

今日のトリを飾るヤクルト横浜戦…でしたが、拙攻あり拙守ありで、3試合の中で最もグダグダな試合でした。スコアこそ3-5でしたが、10点差で負けていても何もおかしくは無かったという気持ちです。詳細を書く意義を何ら見出せない試合でしたので、すみませんが…

まずは第1試合、明治-立教戦。今季無失点の野村に対し、いきなり立教打線が4連打で先制も1点止まり。最少失点で抑えたことで野村が立ち直っていくかに見えましたが、4回に再び立教打線が火を噴きました。1アウトから連打で2点目を挙げ、さらに大林が2ランで…

好天にも恵まれ、朝から晩まで神宮で濃密な時間を過ごしてきました。