2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石賢者に昇格しました。 QMA6でもアニパネを投げていたのですが白銀止まりだったので、いわば2作越しの悲願達成ということになります。どうにか賢竜の前までに達成できて何より。これで今年は青いスポーツのチームが必ずや旋風を巻き起こしてくれることで…

突然の思いつきで、第3新東京市に行ってきました。 まずは新宿で昼食の調達。駅弁大会で弁当4点を買い込んで、ロマンスカーで意気揚々と出陣です。しかし買い物は京王、交通手段は小田急とは何たるミスマッチでしょうか。箱根湯本に着くまでに全部食べつくし…

横浜移籍の大沼「自分にもプラスになる」

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110120-726773.html 記事中の写真は何とかならなかったのでしょうか。それはさておき、去る選手を惜しみ、来る選手を暖かく迎えるのがトレードの楽しみ方というもの。両者の新天地での活躍に期待した…

第8回「1999年春季&秋季リーグ戦 東大-明大」

東大が開幕カードで明治に連勝して勝ち点を奪い、12シーズンぶりの最下位脱出を果たしたのは1975年秋のリーグ戦でした。それまで明治は東大相手にここ一番で度々星を落とし、当時の島岡監督もそれを嘆いていたのでしたが、このシーズン以降、東大は明治にと…

第7回「1998年秋季リーグ戦 東大-早大」

東大が立教を退け、現時点では最後となっている5位を確保した1997年の秋季リーグ戦。4年間で18勝・立教から勝ち点を奪うこと実に6度と、勝ちの味を強く知った世代がこのシーズン限りで卒部することで、東大野球部は新たな局面を迎えていました。 その先頭に…

遅くなりました。

1ことた10さん、賢押おめでとうございます!

QMA

賢押杯2011に参加してきました。 オープニングラウンド(70問ペーパークイズ) 前回と同じく70問を20分で解く形式。自分でも何を書いたか明確に覚えていないところもあるのですが、恐らく 社会>スポ=理系>アニ=芸能>ライ=文系 で30点台後半かと。しか…

学士会館にて行われた、大越さんの講演を聞いてきました。野球部の先輩である岡田彬さんら多くの方々のご協力があって実現したこの企画。野球部の頃からNHK入局〜現在に到るまでの興味深いトピックが満載で、その場でしか聞けないような話もあり、深く踏み込…

新年初プレイは2日でした。しかし帰省先から駅前のゲーセンに向かう途中で出会った人の数よりゲーセン内にいた人の数の方が多かったのは一体どうしたことなのでしょうか。トナメは1クレで4位と上々、そして初潜り。いつも通り示し合わせもせずに潜ったのです…

祇園やら世界の亀山やらに行ったりしていたら、いつの間にか正月休みが終わっていました。

卒部生アルバム2011

http://www.tokyo-bbc.net/album/2011/index.html 新年恒例のこのページ。ユニフォーム姿を見慣れた選手たちがこうしてスーツに身を包んでいるのを見て、もう二度と彼らが神宮のグラウンドに立つことは無いんだなあ、と思うのは毎度のことです。 前田のメッ…

久しぶりに素数の年になりましたね。今年もよろしくお願いします。