2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は東京湾に沿って帰省。今回はPCを持って行かないので、これが今年最後の更新ということになるでしょう。 今年は言うまでもなく大変な年となってしまい、野球界もその例外ではありませんでした。社会人野球の大会の大半が開催中止、またプロ野球も開幕が…

色々あった2011年を締めくくるべく、有明に行ってきました。今回はサークル参加していないためゆっくりと家を出て、着くなり大行列に並ぶことに。最初の受付に30分、問診までに30分、車の中に入るまでに30分、そして本番に30分の計2時間。予想に違わぬ超大手…

この時期恒例の出身研究室の忘年会へ。今年は先生のご厚意により共用スペースを借りての開催となったので、よくある忘年会というよりは研究集会後のbanquetといった雰囲気でした。 久しぶりな方々と話に花が咲いて大満足でしたが、何より嬉しかったのは私の…

2011年まとめ(打撃編)

春のチーム打率は.203、秋は.192と、それぞれ去年より3分ほど上昇。谷沢効果の現れとは言えるでしょうが、しかし投手陣が抑えたときにはあと1本が出ず、逆に打線が繋がったときには投手陣が踏ん張りきれずといった具合で、勝利には結びつきませんでした。主…

更新が1日空きましたが、特に意図はありません。

2011年まとめ(投手編)

今年の守備イニング数は春が97回、秋が85・1/3回。昨年より3・1/3イニング多い計182・1/3回の内訳は… 鈴木(2年) … 86.0 = 40.2 + 45.1 香取(3年) … 46.0 = 38.0 + 8.0 平泉(4年) … 22.1 = 15.1 + 7.0 初馬(1年) … 19.2 = 登板無し + 19.2 南(3年) …

先週末の旅の後にふと神奈川のJR線を乗り潰していなかったことを思い出したので、鶴見線パス を使って回ってきました。仕事を早上がりして尻手から開始、浜川崎→安善→大川 とスムーズに乗り換えて、あっさりと目的を達成。 しかし日中に8時間運行なし、土日…

KONAMIが私の誕生日をポプ20の本稼働で祝ってくれた( ので、早速プレイしてきました。予備知識を何も仕入れずに始めたのですが、チャレンジ/超チャレンジが統合されたり1曲ごとにNET対戦あり/なしを選べたりノルマ設定が無くなったりなど色々と驚きの変更点…

手短に

東北応援パスの旅 2日目

朝起きるとそこは既に一面の雪景色でした。ゆっくりと準備をして、大鰐温泉で下車。大鰐の名前の通り、巨大なワニの歓迎を受けました。あろひろし先生、こんなところにいらっしゃったのですね。しかもこんなに大きくなって…。 駅名に「温泉」の名を冠するだ…

東北応援パスの旅 1日目

東北応援パス を使って青森に行ってきました。幸運にもAKBN0あけぼののA寝台が取れたので、それに合わせて旅程を組むことに。今夏 のJR東日本パスのときの反省を活かして余裕を持ったプランにした…つもりでした。 出発は土曜の夜なので、まずはその前哨戦と…

その後は六本木駅を挟んで反対側の森ビルで行われていた 小田原ドラゴンクエスト展 へ。いきなりスライムタワーの不意打ちを受けました。 今日が最終日、しかも夕方ということもあり入場まで1時間以上かかる超人気ゲーム状態でしたが、DQ3発売日の行列に比べ…

幸運にも当選したので、KACのグランドフィナーレに出席してきました。せっかく明治が日本一になったのでMeijiユニでも着ていこうかと一瞬思ったのですが、「スーツやジャケットなど着用下さい」との文言があったので断念。そもそも今日Meijiユニを着るなら行…

ウェアハウス川崎で行われたKACの決勝を観てきました。会場がダーツコーナーなどがある4階ということに最初は気付かず、誰もいない2階で面食らうのはお約束。大混雑を予想していたのですが、いざ着いてみると意外にも中人気程度。寒さを懸念してUstream視聴…

柏おめ

遅ればせながら映画の日に合わせて「マネーボール」を観てきました。野球映画を観るのは「ラストゲーム」以来。今年の夏にも「もしドラ」の映画を観たような気がしますが、あれはきっと野球に似た何か別のスポーツだったのでしょう。 原作を映画化するにあた…