2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KATSUさんにお誘いいただいて、1年半ぶりとなる日産へ。今日勝てば9年ぶり、1ステージ制では初の優勝とあって、試合開始の2時間も前から凄い人だかり。閉鎖されシートが被せられている状態しか見たことがなかったアウェー側2階席がビッシリ埋まっている光景…

建物取壊しのため来月で閉店となる大坊珈琲店にて、コーヒーの飲み納めをしてきました。いつもの3番に、今回はチーズケーキも追加で注文。大変贅沢な昼下がりのひと時でした。 学生〜院生のうちはハードルが高く、よく行くようになったのは本郷を出てからで…

そして本日のメインイベント、東大vs明治学院。日本初の対校戦が今ここに復活を遂げました。ユニフォームも当時のものを再現。シンプルなデザインにハンチング帽が目を引きますね(写真は井坂・松田の両先発)。 東大のスタメンはセンターに初馬、サードには…

今年の野球観戦も今日が最後。まずは第1試合、東大附属と明治学院高校の軟式対決。予定では9時開始となっており、それに合わせて家を出たのですが、8時55分に着いた時には既に1回表が終わっていました…。まさかこんなところでJABAタイムが発動してしまうとは…

7年ぶりとなる六大学vs東都の頂上決戦。先発は明治が山崎、亜細亜が連続先発の九里。明治は2回、先頭の菅野が四球、岡大がバスターを仕掛け、猛チャージをかけてきた藤岡の横を抜けるレフト前で無死1・2塁のチャンス。しかし中嶋のバントが三塁封殺、なお1死…

ともに準決勝をコールドで勝ち上がった日本文理と沖縄尚学の決勝戦は試合開始直後、沖縄尚学先発・山城大の初球を星が叩くと打球はライトスタンドへ!先頭打者初球ホームランで日本文理が先制します。3回には鎌倉、4回にも飯塚がソロを放ち着々とリードを広…

第3試合は明治vs道都、明治の先発はなんと柳。2年前の今岡に続いて1年生を神宮大会の初戦に起用してきました。柳は道都打線に粘られ、ヒットも2〜5回まで1本ずつ浴びるものの、要所を締めて5イニングを無失点。道都先発・金澤の前に2回まで無安打に抑えられ…

昨日5試合観戦した反動で、今日は行方八段の投了を見届けてから家を出発。第2試合、白鴎大足利vs岩国は終始白鴎大足利がリードする展開で、経過を見て安心していたものの、球場に着いてみると8回裏に5点入れられ逆転…。 ともかく2点を追う最終回の攻撃。先頭…

高校の部の第1試合が終わってからお隣の第二球場へ移動。八戸学院vs福岡大は7回に入り、八戸学院大が5点をリードしていました。8回の福岡大の攻撃は先頭の宮田が四球で出塁も次打者二ゴロ併殺で2アウト走者無しとなり、打席には梅野。振り抜いた打球はライナ…

高校の部の開幕試合は龍谷大平安vs三重、序盤から龍谷大平安が主導権を握る展開。三重先発の今井を攻め、初回と2回に1死3塁のチャンスを作り、ここまでは点に結びつかなかったものの、3回に2安打と四球で1死満塁とすると、4番河合がライト前に弾き返し先制。…

いつもの平日と同じ時間に起きて、たっぷり5試合観戦してきました。時系列順だと高校→大学→高校→大学→大学なのですが、見出しが増えるのも何なので高校/大学のカテゴリに分けて書くことにします。

関東一の祝福ムードから一転、お次は1部生き残りを賭けた東都入れ替え戦。観客の入れ替えは行わず700円でそのまま観戦できるお得Dayとあって、高校球児も数多く見守る中での大一番です。先発は駒澤が片山、東洋が連日の先発となる能間。 昨日の勝利で残留に…

勝った方が神宮大会出場、センバツも当確となる秋季都大会決勝。二松学舎大附属と関東一の対戦は序盤から荒れる展開になりました。先攻の二松は初回、関東一の先発羽毛田を攻め、ヒットに野選からの送りバントで1死2・3塁とすると、小峯のセンター前タイムリ…

チーム2014新体制

http://www.tokyo-bbc.net/cgi-bin/member/list.php?format=detail 主将が有井、副将が笠原・中杉・初馬、主務が藪。去年と同じく副将3人体制で、(コンバートが無ければ)バッテリー・内野・外野と幹部陣に勢揃い。四国出身の主将は升岡以来、中等教育学校…

秋葉原では不死鳥杯が行われていたようですが私は不死鳥の如くを聴きに日比谷へ。毎年恒例の淡青祭、今年も夢のような3時間半でした。これで不死鳥も聴き納め…かと思いきや、三重高校が東海大会で優勝したため神宮大会で聴ける機会がまだ残っているのでした…

心配されていた雨もさほどではなく無事新人戦。春と同じく今回も勝ちにこだわり先発は辰亥、野手もリーグ戦の経験豊富な面々。一方の立教も1番佐藤拓に4番寺田と受けて立つ気満々の構え。 辰亥vs佐藤拓というと春の被弾、先日もダメ押しの2点タイムリーと打…

既に優勝は明治に決まりましたが何はともあれ早慶戦。先発は内田と加嶋、東條堀野の両主将が9番に。早稲田は初回、中澤彰が四球で出ると、重信が送り、中村のセンター前タイムリーであっさり先制。さらに小野田がレフトスタンドに高々と放り込む2ランで、春…

楽天おめ

第9回関東地区大学野球選手権大会 決勝戦

神宮外苑は野球に野球にサッカーにラグビーにと大盛り上がりのようでしたがハマスタへ。横浜市長杯の決勝は桐蔭横浜大と上武大、直近の日本一チーム同士が激突するプラチナカード。とはいえ決勝進出した時点で神宮大会出場は既に決まったこともあり、桐蔭横…