2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第96回全国高校野球選手権神奈川大会 決勝戦

横浜勢も川崎勢も絡まない、いわゆる西神奈川の高校同士による決勝戦は(第80回西神奈川大会を除くと)実に38年ぶり。そのときのカードも東海大相模vs向上で、結果は19-0で相模が圧勝したものの、それは所詮遠い昔の話。今の相模にとって、向上は今年の春季…

第85回都市対抗野球大会 決勝戦

その後はドームへ。3連覇を狙うJX-ENEOS、2度目の優勝を目指すNTT東日本がともに準決勝で敗れ、決勝はどちらが勝っても初優勝となる富士重工業(太田市)vs西濃運輸(大垣市)。天覧試合のため厳しいチェックも無事通過し、特別席を確保。 先発はスバルが日…

第96回全国高校野球選手権東東京大会 決勝戦

都市対抗の時期が1週間後ろにずれたことで、高校野球地方大会と都市対抗の佳境が重なるようになりました。そんなわけで仕事を午前中で切り上げ神宮に直行。 先発は二松が大黒、帝京が清水の両エース。序盤は双方テンポの良い投球に早打ち気味な打線も手伝い…

今日はハマスタへ。昨日とは一転灼熱の下での観戦です。第1試合は東海大相模vs橘学苑。橘学苑の先発はエース尾崎も、いきなり先頭の楠に死球、杉崎はセカンド正面の強いゴロも、処理に若干もたついてゲッツーが取れず、続く豊田が右中間に流して2ラン!さら…

外は茹だるような暑さの中、優雅にバルコニーからの観戦。第1試合の富士重工業vs東邦ガス、先発は小野と水田。小野は毎回得点圏に走者を背負うも要所を締め、水田もスバルのブラバンが奏でる明治メドレーに乗って好投。投手戦の様相を呈します。 試合が動い…

試合が早く終わり、横浜もリードしていたので神宮に向かうことに。道中でトレード加入の山中が早速登板したと知り生で観られるかと期待するも、着いた頃には既に代打を出されていました…。代わって登板の赤川に対し、先頭の黒羽根が四球で出塁も山崎バント失…

今日も終業後に以下同文。一昨日 とほぼ同時刻の到着ながら第3試合、松山フェニックスvsNTT東日本はテンポが早く既に6回を終了。6点を挙げたNTT東に対し松山は未だノーヒット、エースの松井も降板して厳しい戦いを強いられていました。 NTT東の勢いは止まら…

今日も終業後に水道橋へ。到着時に第3試合のJR西日本vsホンダは5回を終了、4-2でJR西が2点をリードという状況。6・7回と両チーム無得点で8回表のJR西の攻撃は先頭の小原が左中間を破る2ベースで追加点のチャンスも、杉本のバントを途中からキャッチャーに入…

昼間の用事を済ませてから水道橋に到着。ちょうど第2試合が終わったところだったため、次の試合が始まるまで野球殿堂博物館を覗いてみることに。この時期恒例の都市対抗展、飾られているユニで一際目を引いたのは全足利と松山フェニックス。奇しくもこの2チ…

れおさん、賢竜おめでとうございます!

QMA

プレイヤーとしての賢竜は昨日で終わってしまいましたが、今日は1DAYスタッフとして参戦。2回戦から4回戦までの記録集計を務めさせていただきました。2年半使っているにもかかわらずスマホの操作に手間取り、お見苦しいところもありましたが、少しでもお役に…

バージョンアップに伴う延期を経て無事開催の運びとなった賢竜杯:Qに参加してきました。予選は箸にも棒にも掛からなかったため団体戦からのスタート。抽選により決まったメンバーはいしやさん・たちばなぎんちよさん・まっつんさんと私、チーム名は適当な協…

終業後に水道橋へ。今日から始まった都市対抗はルーズヴェルト・ゲームの影響か、例年よりも一段と熱気に満ちている雰囲気の中、到着した時点で既に第3試合のJX-ENEOS対JR東海は6回裏。JX-ENEOS先発の大城は既に降板しており、2点のリードを許す苦しい展開。…

2日連続となるハマスタへ。昨日とは一転して曇天、観戦するには絶好の環境の中、第1試合は神奈川工vs深沢。深沢の先発は2年生エースの浦野、162cmと小柄ながら打たせて取る投球。2回に連打とバントで1死2・3塁のピンチは後続を断つも、3回無死3塁から中村に…

まるでこの日を待っていたかのように本気を出してきた暑さの下、今年も全国一熱い神奈川大会の開幕を迎えました。1時間弱に及ぶ入場行進、合わせて10分間に及ぶ主催・来賓の挨拶を経て、選手宣誓は東海大相模の平山主将。よく通った声で「1人1人が輝く夏に」…

今日は待ちに待った双青戦。当日が近づくに連れ上昇する降水確率に気を揉みましたが、幸いにも大降りになることなく予定通り試合が行われる運びとなりました。今年は一見サムスンライオンズを思わせるようなブルーユニのソウル大も加え、3校による対抗戦とし…

その後は神宮へ移動。当然のことながら開会式は既に終わり、西東京の開幕戦、八王子北vs日大二も4回が終わって日大二が3点をリード。しかし選手名が表示されない状態で途中から来ても展開が全然追えませんね…。 八王子北はさすが都立の好チーム、昨秋帝京に…