2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは第1試合のH-K、先発は慶應が加嶋に対して法政は菅野!連敗は何としても避けたい場面でまさに大抜擢でしたが、初回山本泰2ベースも梅野のバントを3塁で仕留めピンチを脱すると、2回からはすっかり落ち着き、昨日猛打を振るった慶應打線を抑え込みます。…

九州から戻ってきたばかりですがイースタンホーム最終戦のため追浜へ。戸田の先発はCSを見据えてかの山中に対し、追浜はまさかのビロウ。追浜打線は初回先頭の石川が2ベース、桑原が送って早速のチャンスも、多村の三ゴロで石川突っ込み憤死…。多村はこの1打…

九州全県の旅 最終日

ついに旅も最終日。開園前の熊本城を外から眺めた後、交通センターから熊本港行きのバスに乗車。その道中、祗園橋交差点での市電待ち合わせの間に、VOWでもお馴染み甲子園優勝監督の店を上手い具合に写真に収めることができました。 熊本港からはオーシャン…

九州全県の旅 4日目

昨日のD&S列車3連発に続いて今日も始まりは指宿のたまて箱。平日にもかかわらず車内は大混雑、その殆どが指宿まで乗り通す中、唯一の途中停車駅で下車。当初は駅名標と駅舎を撮るぐらいを考えていたところ、窓口でグッズが謎の充実を見せていたため入場券・…

九州全県の旅 3日目

この日の始まりは九州新幹線。来春のお披露目に向けて整備が着々と進むHAWKSベースボールパーク筑後を通り過ぎ、熊本に到着。 一旦改札を出て、旅名人の九州満喫きっぷ で再入場。まず乗るのはSL人吉、煙を高らかに吐きながら最初は長閑な平野を進むも、八代…

試合後は雁ノ巣駅まで歩き、ここからSUGOCA大回りの開始。長者原で福北ゆたか線に乗り換え、新飯塚に到着。 新飯塚からは1両編成の後藤寺線で田川後藤寺に到着。この辺りで既に日は暮れ車窓からの風景も望めない状況でしたが、大回り中に引き返す訳にもいか…

雁の巣スタメンは3番上林4番カニザレスとなぜ2軍にいるのかという面子に対し、尾頭橋スタメンは友永高橋周野本井領などと別の意味でなぜ2軍にいるのかという面子。試合は笠原と雄太の両先発ともテンポ悪くグダグダな序盤、尾頭橋が押し出しで先制。笠原は3回…

九州全県の旅 2日目

起きてまずは100円バスで天神へ。ラウンドワンで福岡行脚の足跡を残し、余裕を持ったつもりで開店30分前にひらおに到着すると、既に10人超の行列。それ以降も順調に列は伸び、開店時には最後尾が確認できないほどになっていました。指やビーストもプレイして…

九州全県の旅 1日目

第2試合の開始を見届けたところで神宮を離脱し羽田へ。初体験の空港内バスからスターフライヤーに搭乗、眼下に雁の巣球場を望みながら福岡空港に到着し、地下鉄で13年ぶりとなる箱崎九大前に到着。 楽市街道箱崎店に入ってみると、既に九州杯は佳境。熾烈な…

先発は白砂と熊谷。法政は田中に代えて1年の大西千をセンターのスタメンに起用してきました。昨日リリーフからの連投となった白砂でしたが、初回若林蔵桝の連打に畔上四球で無死満塁。このピンチに金子凌犠飛、さらに柴田佐藤竜の連続タイムリーで3点を失う…

まずは第1試合のM-R。上原と齋藤俊の先発で始まった試合は序盤両チーム無得点も、4回表に先頭の高山がライト前で出ると、菅野がライトスタンドに2ランを叩き込み明治が先制します。そして6回、高山の猛打賞となる2ベースで2死2塁とすると、これ以上の点はや…

一旦球場外に出て、銀杏並木を通り外苑前駅まで続こうかという長蛇の列に並び直し。当日券は当然の如く完売していましたが、この日まで残していたファンクラブの招待券で無事外野に入場。 先発はヤクルトが石山、巨人が大竹。2回に1点ずつ取り合い迎えた3回…

世間はシルバーウィークのようですが私は平常運転。連盟結成90周年を記念して行われる各校OBによる始球式、今週は井手峻さん!御年71歳とは思えぬ綺麗なフォームでアウトローにズバリ、さすがプロで1勝and1発の大選手。後に続く後輩が出てきてほしいですね!…

まずは第1試合のK-R、先発は亀井と田村。前日の大逆転勝利で勢いに乗る慶應は2回小笠原のタイムリーで先制すると、3回にはまたも谷田が3ラン!点差を広げ田村をKOします。しかし今日は立教が追う番、4回に笠松がお返しの3ラン!さらに5回、前日のセンターか…

先週U-18を観てきたばかりで正直あまり実感も湧かないのですが秋のシーズン開幕。充実した夏を経て、川口・佐藤・山本修がベンチ入りを勝ち取りました。そして開幕投手は初となる宮台、一方春Vの立役者の大竹が出遅れた早稲田の先発は吉野和。その吉野和に対…

入場すると内野には一面のシートがかかったまま。プロ野球ならとっくに中止が決まっているだろう状況でも辛抱強く開始を待ち、ようやく雨が弱くなった頃、ついに阪神園芸が登場!大歓声の中着々と整備が行われ、試合開始は18時半と決定。19時までは無理だろ…

この日の行程は大阪駅から。切符を手にまずは福知山線に乗り込み、あと一歩で甲子園に手が届きそうな松田聖子三田松聖を右手に仰ぎつつ北上を続けます。最初は立ち見も出ていた車内も三田を過ぎる頃には空くだろうと思いきやあまり降りる人がおらず、私が谷…

そして阪急に乗り継いで曽根で下車、少し歩いて球場に到着。球場に入ってやはり最初に目を引くのは上空をひっきりなしに着陸する飛行機。わかさの 阪急電車 よろしく、試合中にもつい目を奪われてしまいます。次に目を引くのはスコアボード(試合結果の画像…

ついに土日を残すだけとなったWBSC U-18に行ってきました。最初の目的地は豊中ローズ球場ということで今回は空路を選択、羽田から伊丹に到着しモノレールに乗り換え。