2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第98回全国高校野球選手権神奈川大会 決勝戦

8年前に 南神奈川 と 北神奈川 を制した両校が、改めて真の神奈川一を決めるべく激突することとなった今日の一戦。泣く泣くニチアサを諦めた甲斐あって無事チケットを確保、ノック前のゲリラ豪雨もすぐに止み予定通りの試合開始となりました。 慶應の先発は…

神奈川大会もいよいよこの週末が大詰め。まずは準決勝第1試合の慶應義塾vs桐蔭学園、残った4校の中で最も甲子園から遠ざかっている桐蔭の先発は背番号11の平山!今大会初登板がこの大一番という奇襲をかけてきた大川監督でしたが、その立ち上がり1死満塁のピ…

第87回都市対抗野球大会 決勝戦

旅行の荷物を持ったまま東京ドームへ。どちらが勝っても初優勝となる日立製作所とトヨタ自動車による決勝戦、それに先立ち行われた始球式は山中正竹さん。昨年の神宮 に続き今回は住友金属監督として優勝した当時のユニで登場、マウンド定位置からの投球でし…

重いチーズを持ったまま行動するわけにもいかず、一旦宿に戻り置いてから3日連続のスタジアムへ。いよいよ決勝戦、日本の先発は柳に対し、オランダの先発はまさにラスボスと呼ぶに相応しいストゥイフベルゲン。トップチームを以てしても攻略できずに 歴史的…

オランダの旅 3日目〜最終日

この日の午前は徒歩で中央駅からダム広場の間の一帯を見て回ることに。道中の店でお土産を購入しながら、アムステルダムの街並みを堪能してきました。その中で一際目を引いたのはそこかしこに存在するチーズ専門店。カーリングのストーンほどの大きさのチー…

オランダの旅 2日目

前夜宿に着くなりバタンキューしたお蔭で時差ボケも解消し快適に目覚め、まずは駅前からトラムに乗ってミュージアム広場へ。早く着きすぎたためI amsterdamオブジェのmやrの上に乗ったりして(流石にIは無理でした)時間を潰した後、国立美術館の開場待ち行…

…と、存分に文化的活動に勤しんだところで昨日同様スタジアムへ。夕方の到着だった昨日は気付かなかったのですが、真昼の日差しは最高気温のデータから想像していたよりずっと過酷で、何とか屋根の下の席を確保できて一安心。 まずは第1試合、4位を賭けた台…

到着した時には既に日本とオランダのメンバーがライン上に並び、間もなく試合開始というところ。前もって調べていた通り、球場のスコアボードはスコアの他に現時点での打者名とその打率が表示されるだけの簡素なものでしたが、親切にも地元の少年たちがメン…

オランダの旅 1日目

横井ジャパンが優勝を果たしたので、続いて溝口ジャパンの優勝を見届けるべくユーロ安の機運に乗ってオランダに出掛けてきました。成田から直行のKLMオランダ航空で揺られること11時間、スキポール空港に到着。本来は機内で寝ておくべきでしたが中途半端に数…

宮城の旅 2日目(続き)

続いて第3試合、白石工業vs石巻の準備が始まっていましたが旅程の都合上ここで退出。石巻駅に戻り、石巻線に乗車。万石浦に沿って進み、浦宿からは高度を上げて終点の女川に到着。 駅舎は内陸側にて新たに生まれ変わり、駅周辺にも商店街が整備されたものの…

石巻からはミヤコーバスで10分ほど揺られ下車。総合運動公園の中を突っ切ると、すぐに石巻市民球場が見えてきました!スタンドから外野後方への眺めは開放感に溢れており、その点は良かったのですが、辛かったのは屋根が全く無いこと。当初の予報では曇り25℃…

宮城の旅 2日目

あおば通から仙石線に乗って行動開始。松島海岸までの区間は 4年前 の記憶を思い出すも、そこから矢本までは今回が初訪問。防波堤に守られながら、内陸部に移設された東名・野蒜を通過。東名駅前は区画整理がなされてショベルカーによる整地も行われており、…

というわけで予定通り1回戦落ちしたので、青葉通一番町から初めての東西線。連坊で降りしばらく歩くと、楽天xkoboスタジアムが見えてきました!球場に入りまず目についたのはレフトスタンド後方の観覧車…ではなくスコアボード。志津川のスタメンのうち佐藤が…

カムカムさん、優勝おめでとうございます!

QMA

とりあえず受付に向かうと、フロアは128人もの参加者+スタッフの方々で足の踏み場も無いほどの大混雑。スタッフの方々の声も聞き取りづらく不安でしたが、テキパキとした進行で、あっという間に自分の番が回ってきました。 1回戦 (上位2人抜け) きゅむさ…

宮城の旅 1日目

直前まで草薙に切り替えるか迷っていましたが、結局予定通り宮城に出かけてきました。勾当台公園で降り、昨日トヨタ相手に奮闘も惜敗した七十七銀行を横目に最初の目的地である献血ルームへ。血を抜かれながらのんびり高校野球を…と思いきや、何とKHBでは開…

今年初めての東京ドーム。新登場のプレミアム席にも惹かれたものの、結局いつも通りのバルコニー席へ。まずは第1試合のJFE東日本vsヤマハ、JFE東はヤマハ先発池田駿の立ち上がりを攻め、大澤の2ランで先制すると、さらに2死満塁のチャンス。しかし小峰が三振…

新潟で連勝し王手をかけて迎えた日米大学野球第3戦。この神宮で優勝を決めるべく晴れの先発の舞台に立った宮台、その初球は神宮での最速となる148km/h!ストライクが入らず先頭のフリードルをストレートの四球で歩かせたものの、続くケンドールを左飛に仕留…

昨日の雨から一転、焼けるような暑さの中での神奈川開会式。50分にも及ぶ行進が終わり、いつものように優勝旗返還…の前に、昨年相模が全国優勝したことによる全国優勝旗の披露。旗を掲げる戸崎主将の姿は本当に誇らしげで、来年もまたこの場で同じシーンを観…

本州で最も早い開幕となった西東京大会、開幕戦のカードは日大二vs筑波大駒場。例年は選手名が表示されないため、スタメンのアナウンスを聞き逃さないよう身構えていたのですが、今回は表示されるようになっていてびっくり。何にせよ有難いことです。 昨年は…