2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今の大学4年生が高校3年生だった年 に始まり、すっかり恒例行事として定着した感のある高校代表vs大学代表の壮行試合。高校の先発は佐々木、ついに大勢の観客の前に姿を現すとストレートは150中盤を連発、変化球もキレキレ。宇草を左飛、小川柳町を連続三振…

富山の旅 最終日

オールスターの記事が一面に載った北日本新聞を買い、電鉄富山から特急立山に乗ってこの日の行動開始。岩峅寺を過ぎたあたりから徐々に山岳地帯の様相を呈し、途中常願寺川を横切るところで減速して芳見橋を見せてくれる粋な演出に見とれているうちに、終点…

オールスターゲーム2019 in 富山

先発は立山レンポーズ(明立法)が杉下、富山ワーンズ(慶早東)が高橋。杉下の立ち上がりはコントロールに苦しむも先頭の柳町を二ゴロに打ち取ると落ち着き、2回をパーフェクト。富山勢として見事な投球を見せると、3回は三浦が三者凡退。一方の富山も高橋…

富山の旅 2日目

朝風呂を浴びて朝食をいただき、宇奈月駅2階の展示スペースで黒部の歴史やももクロのヘッドマークなどを眺めてからこの日の行動開始。特急アルペンで1時間ほど、4番線まであり富山地鉄が誇る一大拠点であるところの寺田で下車。 普通に行けばすぐ富山駅に着…

富山の旅 1日目

帰国して2日間で大分疲れも取れたのでいざ富山へ。お盆も終わった平日だしはくたか自由席でも大丈夫だろうと高を括っていたのですが、ホームに着いてみると長蛇の列…。何とか席を確保できたものの、東京を出発した時点で既に満席、大宮から乗ってきた人は立…

バンクーバーの旅 3日目~最終日

いよいよ大会もこの日が最終日。UBCとの3位決定戦の前に両校のPVが流れた後、始球式に五神総長・オノ学長が登場。新ユニを着た総長は廣納相手に力強くワンバン投球を投げ込み、実にご満悦そうな表情でした。 そして試合開始。先発の小林大は1・2回とエラーで…

ネット裏の入場券を購入してスタンドに入ると、スタメン発表も終わりまさに試合が始まろうとしているところ。直前のエントリで「簡素な佇まいの」と書いてしまいましたが、スコアボードの上にあるモニターには攻撃チームの打順と投球中の投手名が表示され、…

バンクーバーの旅 2日目

この日の試合は午後からなので、午前中はUBCの広大なキャンパス内を散策することに。定番の人類学博物館でネイティブアートや世界中から集められたコレクションを堪能し、新渡戸記念庭園でまるで日本にいるかのような雰囲気を味わった後、キャンパスのほぼ中…

バンクーバーの旅 1日目

夏季休暇が上手く取れ、祖母の新盆とも重ならなかったことで満を持してバンクーバーに行ってきました。面倒なeTA申請も前もって済ませ、成田から8時間半でバンクーバー国際空港に到着。まずは景気付けに、空港を出てすぐの屋台で売っていた神戸牛のホットド…