火曜の話ですがQMA6ロケテ@池袋ロペに寄ってきました。列は思っていたほど長くも無く、30分弱並んで1プレイ。
既に色々な場所で語られていますが、今回の主な変更点は以下の通りのようです。

  1. 学問が理系と文系に分離、雑学が社会とライフスタイルに分離。ノンジャンルも含め8ジャンルに
  2. 形式が統合され11形式が4形式に。旧ランダム1〜4も統一?
  3. 予選1回戦が前後半戦に、篩い落としが(16→)12→8→4→1から(16→)16→10→4→1に

思い切った変更をしてきたなあ、というのが第一印象です。どれもQMAシリーズの根幹を成していたシステムだったわけで。
個人的にはこの変更によりプレイを減らすとか引退するとかいうことはないのですが、ただ身の回りの方々がそうならないか、というのが心配です。例えば固有の武器を極めること目当てでプレイしていた人は目標を失いかねないわけで(自分はそんなことはないですが)。更には店内対戦や店舗大会が味気ないものになってしまう不安もあります。
ともかく本リリースはまだ半年ほど先のはずなので、それまでにどう調整が行われるを気にしつつ待ちたいと思います。


5の話に戻って、次回の検定は昭和検定とミステリー&サスペンス検定とのこと。前者は今は亡き昭和コンクリート野球部の問題、後者は戦慄のエロティックサスペンス@村生ミオ の問題が出るんですね、わかります。