2009年ドラフト

檻牛 横浜 千葉 広島 西武 阪神 福岡 東京 楽天 中日 日公 巨人
古川 筒香 荻野 今村 菊池 菊池 今宮 菊池 菊池 菊池 菊池 長野
×× ×× ×× ×× ×× 二神 ×× 中澤 戸村 岡田 中村勝 ××
比嘉 加賀 大谷 堂林 美沢 藤原 川原 山本 西田 小川 大塚 鬼屋敷
山田 安斉 大嶺 武内 岩尾 甲斐 下沖 荒木 小関 中田 加藤 土本
前田 真下 清田 庄司 石川 秋山 中原 平井 高堀 松井佑 運天 市川
阿南 福田    伊東 松下 藤川 豊福 松井淳 土屋 大島 増井 小野
         川口 岡本 原口          諏訪部 荒張   
                           松井雅      
                           吉田      
檻牛 横浜 千葉 広島 西武 阪神 福岡 東京 楽天 中日 日公 巨人
   国吉 山室 永川    高田    曲尾 松井宏 谷地    星野
   小林    中村亘    田上    麻生    赤田    河野
                                 陽川
                                 大立
                                 神田

菊池には6球団が競合し、西武が交渉権を獲得。清原・松坂と高校生の目玉を引き当てた力を今回も遺憾なく発揮する結果となりました。渡辺監督の満面の笑みが一層眩しく輝いていましたね。
そして外れ1位の競合は起こらず、二神は阪神、戸村は楽天に。今季の二神は春から夏にかけての疲れがまだ抜けていないようにも見られましたが、それでも(決して廣本のことを悪く言っているわけではありませんが)石川とバッテリーを組んでの投球は圧巻でした。折りしも城島が加わることですし、大いに活躍を期待したい次第です。鬼原に2ランを喫したのも、去年の小松と同様活躍するフラグなのかな、とも思ったり。戸村もこの秋で評価を上げての1位指名。立教から直の1位指名は一茂以来、投手に限定すると野口裕美以来27年ぶりとのこと。多田野や小林太志との立教対決にも期待したいですね。
武内は3位で広島に。小松もいることですしこれ以上無い環境でしょう。荒削りさが武内の最大の魅力ですし、その長所を損なうこと無く、神宮で自己最速記録を更新する姿を見せてほしいです。松下は5位で西武。今週末の早慶戦に出場する可能性のある選手の中で指名されたのは彼のみとあって、改めて1・2・3番が揃って指名された去年の早稲田の凄さを感じさせられます。
しかしドラフト指名を受けると注目度は大いに上昇するもので、そんな中での二神・戸村・武内の投球を見られないのはやはり心残りです。もちろん世間は六大学を中心に回っているわけではなく無理な相談ですが、ドラフトがあと1週間早ければ…と思わずにはいられません。