来年からは追浜ベイスターズに戻るため、これが最後となるシーレックスフェスタに行ってきました。
加地社長・吉田横須賀市長(友の会会長)の挨拶の後、各賞の表彰。9月の月間MVPは高崎・北、投手MVPは阿斗里、野手MVPは北、横須賀商工会議所賞は眞下、横須賀スタジアム賞は梶谷、年間MVPはもちろん筒香。素晴らしいことではありますが、いずれも来年ここで見かけるようでは困る面々ばかりなので、来年の飛躍に期待したいところです。
続いてファンからの応援メッセージの披露。戦力外通告を受けた北川へのメッセージに合わせ、何と本人が登場。桑原義から「チャンスに強かったで賞」が贈られました。恐らくスタンドにいた誰もが、一軍での満塁ホームランを思い出していたのではないでしょうか。
さらにチームを去る桑原謙・野中・坂本のメッセージが紹介された後、急遽駆けつけてきた佐伯の姿にスタンドは大盛り上がり。メッセージを読み上げた後、内藤から「みんなあなたが大好きで賞」が贈られました。最後はスタンド全体が佐伯の応援歌で名古屋への旅立ちを祝し、午前の部は終了。
ランチタイムの後、本日のメインイベント「シーレックスものしり王 ○×クイズ決定戦!」の始まり。スカスタを2つに割って行われるおなじみの形式、BGMも本家のものをお借りして否が応でも盛り上がります。

出題された問題は以下の通り(聞き間違いなどあるかもしれませんがご容赦を)。正解は各自で調べてください、ということで。

Q1. シーレックスの"rex"とは、「王子様」の意味?
Q2. シーレックスの初年度(2000年)開幕投手は川村?
Q3. シーレックスの第1号ホームランを放ったのは金城?
Q4. レック君が登場したのは、チーム2年目の2001年から?
Q5. イースタン記録の1試合6安打を持つ選手は西崎?
Q6. 2008年に高森がサイクルヒットを達成したとき、最後に決めたのは3ベース?
Q7. すぽるとマンの決めポーズ、フジテレビの「8」?
Q8. 王溢正の背番号66は、自身の誕生日にちなんだもの?
Q9. 今年のスカスタで最多勝を挙げた投手は安斉?

ちなみに私は3問目で終了。金城か小池かで迷ったのですが、1試合の差だったようです。
残った時間で、ライトのフェンス際でフェンスの高さを確かめてみたり。スタンドで観て感じていたものよりもずっと高く、改めてハーパーのホームランをもぎ取った斉藤彰吾の凄さを実感しました。
そして1塁側ベンチでは過去のポスターや日程表、そしてスカスタ最後の試合となった鎌ヶ谷戦のメンバー表も。
   
クイズが終わり、エンディングセレモニーへ。ベイに残留が決まり、ベイモデルにチェンジしたレック君がお目見えです。左側は今までのシーレモデルのもの。胴体のユニが変わるだけで、頭部の色が変わるわけではないみたいですね。
 
最後は新キャプテン細山田の挨拶・一本締めでお開き。