学士会館にて行われた、大越さんの講演を聞いてきました。野球部の先輩である岡田彬さんら多くの方々のご協力があって実現したこの企画。野球部の頃からNHK入局〜現在に到るまでの興味深いトピックが満載で、その場でしか聞けないような話もあり、深く踏み込んだ質疑応答も含めてあっと言う間の興味深いひと時でした。
とりわけ野球の話では、早実和泉監督との父子2代にわたる因縁や、マグワイアを(レフト前ヒットに)抑えた話をジョークも交えて語り、会場も大盛り上がり。質疑応答でも「江川が東大にいても20勝は出来た」という、実感のこもった回答が印象的でした。
ちなみに大越さんの在籍した4年間で東大は早稲田に対して4度の勝ち点・9勝を挙げ、うち4勝が大越さんによるもの。鈴木を中心とした若い力でその頃の再現をもう一度!といきたいですね。