パワフル×スマイルちばフリーパスの旅

パワフル×スマイルちばフリーパス を使って千葉を巡ってきました。千葉県内のJR線(鹿島線含む)+小湊鐵道いすみ鉄道銚子電鉄が1日乗り放題で1800円というお得な価格設定。フリー区間内でしか購入できないのが難点ですが、先週QVCマリンに行った際に抜かりなく購入していたのでした。
いつもの平日よりも30分ほど早く家を出発し、まずはとにかく東方を目指すことに。横浜で横須賀・総武線快速に乗り換え、成田で成田線に乗り換え、そして銚子で銚子電鉄に乗り換え、わずか3回の乗り換えで外川に到着。

着いてすぐ同じ列車で1駅戻って犬吠へ。駅の構内では焼きたてのぬれ煎餅や、この駅限定でのぬれ煎餅アイスが売られていました。ぬれ煎餅アイスはぬれ煎餅をチップ状にしてバニラアイスと混ぜたもの。よく「バニラアイスに醤油を少量かけると美味しい」などと言いますが、これもそんな感じで風味が引き立っていました。

そして駅でレンタサイクルを借り、まずは犬吠埼灯台へ。99段の階段を苦しみながら上がった先の眺めはあいにくの曇りで今一つも、吹きつける潮風でさわやかな気持ちに。

その後は海沿いの道路を疾走。曇りのためさして暑くもなく、しかも電動自転車なので上り坂も楽々。気分よく走ったところで、昼食の店で刺身1人前+ごはんセットを注文。刺身もこちらではなかなか食べられないレベルなのですが、特にごはんセットのお吸い物が最高でした。目の前の生簀に入っている海老を眺めながら完食。ご馳走さまでした!

さらに自転車で北上してポートタワーへ。高さ60m弱の展望台からは対岸の茨城県神栖市も望めました。

このポートタワーで自転車を返却し、徒歩で笠上黒生へ。運の良いことに対向列車は桃鉄ラッピングのものでした。

銚子方面の列車に乗り、仲ノ町で下車。今回の主な目的の1つ、駅から歩いてすぐのヤマサ醤油の工業見学です。休日のため工場内は見られないのは残念でしたが、ビデオ鑑賞が終わってから名物しょうゆソフトをいただきました。先のぬれ煎餅アイスと異なり、こちらは醤油自体がソフトに練りこまれているもの。醤油の存在感はありますがしつこくもなく、美味しくいただきました!

歩きで銚子に戻り、帰りの電車にはまだ時間があるため利根川を目指して歩くことに。左手に見えるのが銚子大橋、その奥が神栖市。これが世に言う雄大な坂東大g太郎なのですね。

目的を一通り達成して銚子に別れを告げ、総武本線で成東、成東から東金線経由で蘇我へ。