おがちゃンさん、優勝おめでとうございます!

レジャラン厚木の大会に参加してきました。実は以前住んでいた所から直線距離で最も近い場所にあるゲーセンなので、大会の前にその住処の辺りをふらっと訪問。途中のバスの停留所名が「日立ユニシアオートモティブ前」から「日立オートモティブシステムズ前」に変わっていたこと以外は当時の雰囲気ほぼそのままで、懐かしい気持ちになったところで 2年半ぶりの レジャランへ。
着いてみるとQMA筐体配置が面白いことに。教室でいう教卓の位置にセンモニがあり、各サテは机のように3行2列の形で配置。後ろのサテから斜め前のサテが見えてしまうのが気になりましたが、大会ではその間にギャラリーが立って視界を塞ぐことで問題は無さそうです。
アクセスの悪さにもかかわらず、最終的に参加者は16名となかなかの盛況。ルールは準決勝まで2位抜けの出題は完全フリー。

1回戦 (上位2人抜け)

たまきさん (アニ自由)
ぱのさん (文系エフェ)
私 (野球)
アルキめでるさん (理系自由)

いきなりアニゲで3ミスと苦しい展開も、難問続きの文エフェを1ミスで乗り切り後半戦へ。ここで野球が仕事をしてくれて余裕ができました。最後の理系では硬骨魚の多答と軟骨魚の多答が立て続けに出題され、お約束のように両方とも落としたものの、致命傷にはならず2位で通過。

準決勝 (上位2人抜け)

プトティラさん (アニスロ)
ぱのさん (文系エフェ)
うたまるさん (サッカー)
私 (野球)

1回戦と同じくアニゲと文系で若干遅れを取り、そこから後半のスポーツ12問で逆襲に転じる展開。サッカーが割と自分の知っているところに偏ってくれて耐え凌ぎ、最後の野球でリードを奪い1位通過で決勝進出。

決勝

ひよリンダさん (社スロ)
おがちゃンさん (グル生)
うたまるさん (サッカー)
私 (野球)

最初の社スロでフルムーンパスの対象年齢を単独不正解してもたつく展開。月だからあの数字なのか!と合点がいったところで、次のグル生は盛大に時間点を削られましたがどうにか1ミス。サッカーは本並健治のポジションの1ミスで、最後に自分のターン。慎重に回答を重ね、最後のパラグアイの画像タッチも手が震えながら押しきって試合終了。結果は1位と9点差の2位で、優勝はおがちゃンさん。自選の武器の精度だけでなく、防御も本当に固かったです。おめでとうございます!
ともかく2位になったので、賞状と限定eパスをいただきました。

最初から最後までしんどい展開の連続でしたが、自選の野球に救われてこの結果を残すことができました。賞状を1枚もらうことを密かに目的にしていたので、それが叶って何より。願わくば次回作以降もこのような応援大会が開かれますように。改めて参加者・スタッフの皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!