2012年ドラフト

横浜 檻牛 阪神 千葉 広島 楽天 東京 福岡 中日 西武 巨人 日公
東浜 藤浪 藤浪 藤浪 藤浪 東浜 福谷 東浜 菅野 大谷
白崎 松永 ×× 松永 増田 ×× 石山 ×× ×× 増田 ×× ××
×× 松葉 ×× ×× 高橋大 ×× ×× ×× ×× ×× ×× ××
三嶋 佐藤峻 北條 川満 鈴木 則本 小川 伊藤 濱田 相内 大累 森本龍
井納 伏見 田面 田村 上本 大塚 田川 高田 古本 金子 辻東倫 鍵谷
赤堀 武田 小豆畑 加藤 下水流 下妻 江村 真砂 杉山 高橋朋 公文 宇佐美
安部 森本将 金田    美間 島井 星野 笠原 溝脇 佐藤勇 坂口 新垣
宮崎敏 戸田 緒方       柿澤 谷内 山中 井上       屋宜
                  大場    若松       河野
横浜 檻牛 阪神 千葉 広島 楽天 東京 福岡 中日 西武 巨人 日公
今井       辻空 宮川    八木    水口 田原   
   西川       森下       大滝       松冨   
                     飯田            
                     宮崎駿            

競合は藤浪4球団、東浜3球団、森2球団。藤浪は阪神が実に28年ぶりとなる表1位の当たりクジ、東浜は地元に近いソフトバンク。昨日大場が持っていた奪三振のリーグ通算記録を更新し優勝に花を添えた東浜でしたが、奇しくもその大場と同一チームに属することになりました。菊池・大石と1/6を当て続けたドライオンズでしたが、競合が3球団と少なかったのが却って災いしてか、今回の髪の手は不発。森は広島が一本釣りかと思いきや楽天に攫われる展開。また中日は福谷、巨人は菅野、日ハムは大谷にそれぞれ単独入札で交渉権確定。
東浜の籤を外した横浜は外れ1位で白崎、そして2位は三嶋。この位置での指名は一昨年の加賀美先輩と同じで、他の年も藤江加賀高城と安定しているだけに、三嶋にも期待がかかるところ。法政リレーが今から楽しみですね。3位以降は社会人をマシンガン指名し、最後は育成の金太で〆。去年が高校生ばかりだったということで、バランスを取った形になりました。来年はまた高校生を多めに獲りつつも、白崎コンビが再結成されたら嬉しいとも思ったり。
上本弟は兄と同じ3位で広島。野村と再び一緒になったことで、的確に遊ゴロを打たせて取る姿が今から楽しみです(間違ってサードに打たせないように)。杉山は4位で中日。福谷との真剣勝負も週末の早慶戦で一旦お預けになるわけで、最後に悔いのない勝負をしてほしいですね。
一方で松本幸・加藤祥・竹内大・阿加多兄は指名されず。松本幸は田中宗・岡崎に続き、立教主将3代連続で無念の指名漏れとなりました。プロへの道はかくも険しいものですが、野球を継続する機会が与えられ、いずれ再挑戦してほしいと思う次第です。