東横線副都心線直通のメリットをフル活用すべく出かけてきました。代官山から勾配を下り、渋谷の副都心線ホームに着いたところでまず感動。副都心線内は急行、東上線内は各駅停車で、上福岡に到着。
 
上福岡といえばもちろん我らが條辺。かけうどん2玉に揚げ物(半熟卵・じゃがいも・かしわ)をトッピングしてツルツルツル。いやあ美味しかったです。麺やつゆだけでなく揚げ物もしっかりと作ってあって、弊社の社員食堂とは大違い。というか比べるほうが失礼ですね。横浜から乗り換え無しで食べに来られるなんて、本当にいい時代になったものです。今まで敢えて訪問せず、この日のために取っておいた甲斐がありました。
 
すっかり満足したところで、川越経由で 5年ぶり西武ドームへ。1塁側と3塁側が入れ替わり、ダグアウトテラスやフィールドシートが設置されたりと様変わりしていましたが、狭山茶の美味しさは従来のまま。この季節の寒い隙間風も、温かいお茶があれば割とどうにかなるものですね。