我らがザワさんの最終巻発売を記念して行われた トークイベント に行ってきました。ワンオーダー制ということで、まずは着席するなり特別メニューのプロテインを注文して一気飲み。澤村に334nmほど近づいたような気がします。ついでに「食用ロージンバッグ」という謎のメニューがあったので注文したところ、普通のハンペンでした。
開始時間になり、レッツゴー習志野の鳴り響くなか三島先生、菊地選手、神田さんが登場して第1部のトーク開始。漫画の話がメインかと思いきや意外と野球成分が強く、三島先生自ら撮影された写真の公開タイムでは近田怜王のあんなシーンまで!途中からは元女子野球部員のTさんも加わり、より一層濃い話題になりました。
第2部は人力舎の野球大好き芸人さんを交えたトーク。構成員が観戦する試合は年間実に200試合以上、岩手に着いて決勝が中止と知るやハマスタの桐光vs横浜を観にとんぼ返りする行動力など、私も見習わないといけませんね。総帥のアンジャッシュ渡部さんは残念ながら不在でしたが、それでも2000万やらサインやら、ディープな話が目白押し。後半にはグラウンド整備動画の鑑賞会も行われ、盛り上がりは最高潮に達しました。
…という感じで、思いっきり楽しんだところでイベントもお開き。最後にザワさん最終回の単行本にサインをいただきました。神宮では何度かすれ違っているはずですが、直接お会いするのは今回が初めて。とても素敵な方でした。大学野球編も引き続き期待しております。