この日の行程は大阪駅から。切符を手にまずは福知山線に乗り込み、あと一歩で甲子園に手が届きそうな松田聖子三田松聖を右手に仰ぎつつ北上を続けます。最初は立ち見も出ていた車内も三田を過ぎる頃には空くだろうと思いきやあまり降りる人がおらず、私が谷川で降りた後もそれなりの乗客が残っていました。そんなにも竹田城目当てで丹波竹田で降りる人が多いんですね(すっとぼけ)。
 

谷川からは加古川線で南下。1両編成で日本へそ公園を通過し、西脇市で2両編成に乗り換え。西脇市出発時には2両の必要があるのかと思う空きっぷりも、途中粟生で高校生の大群が乗り込み一転大ラッシュ。雨脚も強くなり車窓からの風景も思うように見えない中、ゴメス(本物)が一面のニッカンを読みつつ終点の加古川に到着。
  

加古川の中間改札も無事通過し、東海道線に乗り換え。建設が着々と進む(仮称)まや駅を過ぎ、住吉で下車。390円の切符は無事任務を全うし自動改札機に吸い込まれていきました。住吉といえば今夏Vの東海大相模から3点を奪い終盤まで接戦を演じた住吉高校が記憶に新しいところですが、この近くには住吉高校は無く、あるのは灘高校のみ。六甲ライナーで1駅だけ乗って魚崎で下車、阪神に乗り換え。

当初の予定では甲子園で降り3位決定戦から観戦のつもりでしたが、生憎の雨で3位決定戦は舞洲で行われることとなり、甲子園は夜の決勝戦のみ。時間が空いたためこの機会に阪神を制圧することにし、武庫川武庫川線に乗り換え5分で終点の武庫川団地前に到着。全線完乗を果たしました。そして梅田に戻り、阪急グランドビル25献血ルームへ。セントラルタワーズ を上回る25階からは眼下にHEP FIVEの観覧車やラウンドワンが一望でき、まさに絶景です。前日夜がずんどう屋(背脂まみれ)だったため心配された血液検査も無事通り、72回目の献血を完了。
  

夕刻となり、いよいよ甲子園に向かうことに。16時半に繰り下げられた開門時間まで強い雨の中を待ち、中央特別自由席券を購入して場内へ。