九州全県の旅 3日目

この日の始まりは九州新幹線。来春のお披露目に向けて整備が着々と進むHAWKSベースボールパーク筑後を通り過ぎ、熊本に到着。
  

一旦改札を出て、旅名人の九州満喫きっぷ で再入場。まず乗るのはSL人吉、煙を高らかに吐きながら最初は長閑な平野を進むも、八代を過ぎ肥薩おれんじ鉄道と分かれてからは一転球磨川の急流。ラフティングを楽しむ人もちらほら見え、ダメ元で手を振ってみたところ有難くもオールを振り返してくれました。
    
そして一勝地駅で10分停車。縁起の良い駅名にちなみ一勝祈願の入場券を売っていましたが、1勝だけでは勝ち点に届かないので2枚購入。勝ち点奪取の願掛けを行ったところで列車に戻り、そのまま人吉に到着。お昼は鮎の塩焼をメインとしたおひとよし御膳をいただきました。
   
人吉駅に戻りお次はいさぶろう。ここから吉松までの各駅で一時下車の時間を取ってくれる念の入れようで、大畑のループ&スイッチバック矢岳のSL、日本三大車窓の1つであるえびの盆地と霧島連山、宮崎県に入って真幸の鐘と存分に楽しむことができました。
    
鹿児島県に入り、吉松からははやとの風。どことなくユーモラスな巨大カボチャのすぐ側に機銃掃射を受けた柱が残る大隅横川、歴史を感じる嘉例川を過ぎ、隼人から日豊本線に合流、桜島を左手に見ながら終点の鹿児島中央に到着。熊本から鹿児島中央までの区間1ヶ月前 に無事指定席券・特急券を確保するも台風15号の影響で長らく不通が続き気を揉んでいましたが、有難くもこの連休に合わせて再開が間に合いました。復旧に携わった皆様に改めて大感謝ですね。
   
そして市電で天文館に向かい、献血ルームでの健康増進活動を直後の鹿児島ラーメンで台無しにしてからリバティで鹿児島行脚。ホテルに戻り、スコットランド戦を見ているうちに自然と眠りに導かれ就寝。4日目に続きます。