れおさん、賢竜おめでとうございます!

新宿で駅弁を補給してから志木へ。着いた頃には準々決勝も終わり、2回戦開始時には160名いた参加者も1/20に絞られていました。そして迎えた準決勝のルールは「ドラフト会議」。各プレイヤーが希望するジャンル2つ・形式群1つを、1巡目で被った場合は抽選、2巡目は準々決勝での圧勝率による逆ウェイバー、3巡目はウェイバーで選択するという新ルールです。
まずは1組目の抽選結果。

れお カイト マッスルきたむら ヤーマンアロハ
四択、文字、キュ、線結 スポーツ 四択、文字、キュ、線結 連想、スロ、エフ、多答
芸能 ×× ×× ××
社会 ○×、並替、タイ、順当 理系学問 アニメ&ゲーム
S1、S2、S3、グル ノンジャンル 文系学問 ライフスタイル

最初の入札でれおさんとマッスルきたむらさんが競合。選んだ封筒を開ける様を皆が固唾を呑んで見守る中、:DePXと書かれた当たり籤を掲げたのはマッスルきたむらさん!そして各自の選択はれおさんが社他、カイトさんがスポ順、マッスルきたむらさんが文系四択、ヤーマンアロハさんがアニ連。激しい戦いでしたがマッスルきたむらさんとれおさんが勝ち残り決勝にコマを進めました。
続いて2組目の抽選結果。

ぼーしぱん りょうさんがた かがみはらあづみ カイ
連想、スロ、エフ、多答 ○×、並替、タイ、順当 芸能 アニメ&ゲーム
スポーツ ライフスタイル 文系学問 社会
理系学問 ノンジャンル S1、S2、S3、グル 四択、文字、キュ、線結

こちらはりょうさんがたさんが長考したものの競合は無し。各自の選択はぼーしぱんさんがスポエフェ、りょうさんがたさんがノン順、かがみはらあづみさんが文系グル、カイさんがアニ線。序盤でリードを得たりょうさんがたさんが1位で逃げ切り、そして熾烈な2位争いを制したのはぼーしぱんさんでした。
個人的にはこの準決勝で既に大興奮だったのですが、残った4名による決勝戦はさらにその上を行くものでした。1試合目はりょうさんがたさん、2試合目はマッスルきたむらさんがそれぞれ制し優勝に大きく近づいたと思いきや、3試合目・4試合目とれおさんが圧巻の48連答で連取!単独最多となる3回目の賢竜に輝きました。


そして興奮冷めやらぬ中での閉会式にて、なんとQMAのプロデューサーである石原さんが登場。全キャラが揃った次回作が開発中であることが明かされ、さらに賢竜杯コミッショナーからも来年この地で賢竜杯を開催するとの力強い宣言。かくなる上は自分の力で2日目に進むべく、芸能に最低限の耐性を付け、野球をまた武器と呼べるようにしなければいけませんね。
その後は池袋に移動し、楽しい盃の時間を経て解散。皆様お疲れさまでした!