S-TRAIN運行開始という記念すべき日でしたが社会人対抗戦のため神宮へ。まずは第1試合の明治vsセガサミー、主軸がゴソッと抜けた明治は渡辺佳が昨年までの9番から3番に打順を上げ、逢澤・越智とクリーンアップを形成。またポスト牛島のスタメンマスクは氷見が被りました。試合は明治が森下暢→水野→齊藤、セガサミーが陶久→井上→島津→松永→石垣と小刻みな継投で進み、明治は宮崎の1安打、セガサミーはノーヒットで双方無得点のまま5回を終わります。
試合が動いたのは6回裏。2イニング目の石垣に対し、1死から氷見が左中間を破る2ベースで出ると、途中出場の高瀬の鋭い当たりがセカンドのグラブを弾き、ライト前に抜けるタイムリーとなって明治が先制。セガサミーも直後の7回表、澤良木が一塁線を破るとバレンティンばりの大激走で2塁に達し、2死から神野のタイムリー2ベースで追いつきます。
そして8回表のセガサミーの攻撃、明治は6番手の石毛が登板。新加入ながらいきなり背番号1を背負うという大きな期待を受け、砂川宮川を打ち取り2死まで漕ぎ着けますが、そこから代打海保がセンターオーバー、根岸が右中間を破る連続2ベースでセガサミーが勝ち越し。このリードを森脇が守りきり、セガサミーが接戦を制しました。


そして第2試合、明治安田生命を相手にスタメンは 8宇佐美 6山田 7楠田 3田口 5竹中 1宮台 2森田 9山本 4水島。横浜商大とのオープン戦から中4日での先発に臨んだ宮台は初回、先頭の吉田を空振り三振に仕留めると、新城を三邪飛・道端を一邪飛に打ち取り三凡スタート。2回は大野をセンター前で出すも竹内島田宮川三者連続三振!3回は大久保に右中間を破られるも後続を断ち、順調な立ち上がりを見せます。すると打線は3回、明治安田先発の大久保から山田がライトポール際にホームラン!神宮で4本目、背番号10を背負っては初となる一発で先制します。
援護を受けた宮台はその後適度に力を抜いたピッチング。2回宮川を三振に打ち取ったときに144km/hを計測した球速も130キロ台後半にセーブしつつ明治安田打線を打ち取っていき、サードにコンバートされた竹中が4回宮川のセーフティを落ち着いて処理するなどバックも援護。最大のピンチは7回、2死3塁から木田の打球は竹中の横を抜かれるも、山田がカバーして一塁アウト!するとその裏、明治安田3番手の鈴木から代打佐藤が四球で出ると、ここで代走に浅木を起用。水島のバントで2塁に進むと、何と意表を突く三盗を敢行!キャッチャー投げられずまんまと3塁を陥れ、続く宇佐美の遊ゴロの間に生還!貴重な追加点を挙げます。
宮台は終盤に入っても勝負どころで140キロ台を出す安定したピッチング。スローカーブも効果的に交え、8回も0に抑えていよいよ最終回。先頭竹内を四球で出したものの、島田投ゴロ、宮川中飛、最後は泉澤を空振り三振に打ち取り試合終了!4安打9奪三振の完封で明治安田生命を下しました。

社会人対抗戦での勝利は私の知る限りでは初めて(公式Facebookによると史上初とのこと)。企業春季大会からの連戦で疲弊していた相手とはいえ危なげのないピッチングで、フォーム改造の不安を見事に吹き飛ばしました。森田も盗塁こそ許したものの好リードで喜入の後の大役を果たし、守備陣もノーエラー。投打が噛み合った会心の勝利で、2週間後の開幕が俄然楽しみになってきましたね!