生憎の雨模様でしたが、運行2日目を迎えたS-TRAINに乗ってきました。まず横浜駅での行先表示に「西武秩父」の文字列が表示されているのを確認してから乗車。クロスシートから眺める東横線の車窓に感動しつつ、横浜の次は一気に自由が丘へ…と思いきや、菊名と武蔵小杉で間隔調整のためか運転停車。Fライナーと同じような感覚でメトロ区間までは進むも、西武線に入ってからはペースを上げて飯能へ。ここで手動でシートを反転し、終点の西武秩父へ到着しました。
乗車時間は2時間強と速達性はさほどでもありませんが、シートは心地良く、コンセントも付いており快適に過ごすことができました。さすがに秩父に行く用事は頻繁にはないでしょうが、もしメットライフドームの試合後に西武球場前発の便を出してくれるようなことになれば大いに活用したいですね。
   

秩父まで来てそれだけで帰るのも何なので、秩父鉄道上長瀞に出て目指すは阿左美冷蔵のカキ氷。5年ぶり の訪問でしたが、この寒い中にもかかわらず店内は相変わらずの盛況でした。とりあえず本日オススメの生苺とデコポンのシロップに白玉トッピングを付けて注文(1,500円)。シロップを交互にかけながら食べているうちに氷の山はあっという間に消え、すっかり満足して八高線経由で帰途に就きました。