第3試合の開始が遅れていたので終業後に水道橋へ。3年ぶり出場の新日鐵住金東海REXの先発は武石、クラブチームとして新たな道を歩み始めたJR北海道の先発は昨年までオリックスでプレーし、新天地の室蘭シャークスから補強された佐藤。3回表のREXの攻撃は倉内・濱口のヒットで1死2・3塁のチャンスも、三振右飛で無得点。5回裏のJR北海道は2死から平野丹澤の連打で1・2塁も、続く中谷の打席で平野が飛び出し憤死。互いにチャンスを逃し、無得点のまま試合は後半に突入します。
終盤に入っても淡々とスコアボードに0が刻まれる中、先にマウンドを降りたのは武石。ヤマハから補強の九谷が2番手のマウンドに上り、8・9回と3人で抑えます。一方の佐藤はそのまま続投、9回1死1・2塁のピンチを迎えて中嶋にライト前に落ちようかという当たりを打たれるも、丹澤がスライディングキャッチ!飛び出した2塁走者は戻れず併殺となって危機を脱し、結局0-0のまま試合は延長戦へ。
そして10回表のREXの攻撃、佐藤はなお続投も、櫛田・後藤田のヒットで2死1・2塁。1点もやれない状況で外野陣は前進守備を敷くも、濱口の当たりはセンターへの大飛球、懸命に背走してジャンプした増川のグラブを越えるタイムリー3ベース!2者が生還、ついに均衡が破れます。その裏も九谷が続投、三者凡退に抑えて試合終了。新日鐵住金東海REXは現チーム名となってから初の本大会勝利、一方JR北海道は佐藤の好投報われず、クラブチームとしての初勝利はなりませんでした。