かどばんさん、優勝おめでとうございます!

思えば一昨年の九州杯SSS。事前エントリーも済ませ、はかた号プレミアムも予約して万全の準備を整えていたものの、法政柴田の3ラン によってすべてが暗転…。ともにキャンセルを余儀なくされたものの、2年の時を経てはかた号プレミアムは 六大学オールスター で乗れ、九州杯も当日枠に滑り込めて参加を果たすことができました。

1回戦 (上位2人抜け)

あわらちかこさん (理多答)
ササボーさん (野球)
ネーヤさん (社連)
私 (野球)

野球が刺さりそうにない相手ですが他に☆の上がっている形式は無いので野球を選択。思いがけずササボーさんからも野球が来て2セットとなったものの、理多答3ミス・社連4ミスではそれ以前の問題でした。野球も決して温いセットではありませんでしたが上手く捌かれ、結果は2位と12点差の3位。決定戦に進むことなく敗退となりました。


早々に自分の試合が終わってしまったので、天神に出てイムズ8階の献血ルームへ。日本シリーズが続いている状況で、神奈川県の履歴が並ぶ献血カードを見せたら断られた…なんてことはなく無事成分献血が完了。いよいよ大台が近づいてきました。
 



そして箱崎に戻り、本戦もいよいよ佳境に。決勝に残ったのはかどばんさんとウエストさん、互いに1本ずつ取り合い迎えた第3試合も一進一退の大激戦。勝負はウエストさん出題のノンランに委ねられるも、運命の24問目でウエストさんの手が止まり、長考の末に不正解…。大逆転でかどばんさんが3年ぶりの優勝を決めました。
その後はいよいよお待ちかねの九州盃。とは言っても献血後のため酒は最初の一杯だけにしてあとは烏龍茶モードに。そして宴も盛り上がってきたところで各所でタブレットが開かれ、日本シリーズの即席PVが開始。今永白崎と駒澤勢の活躍でリードを奪い、山崎康が登場して会場のボルテージは最高潮に達するも、内川に痛恨の被弾…。後続は抑えて延長に望みを託すも、サファテ3イニングの気迫の前に打線の勢いを止められ、11回ついに力尽きる結末を迎えてしまいました。
負けた悔しさとこの時期まで野球を楽しめた感謝が混ざった複雑な心境のまま宴の会場を後にし、この日の宿に帰還。最終日に続きます。