大学の部に入り、第3試合は環太平洋大vs慶應義塾大。昨秋の明治・今春の立教に続く六大学勢優勝を狙う慶應でしたが、照屋主将が怪我で登録抹消という非常事態…。代役に瀬戸西を入れて臨むことになりました。先発の関根は2回まで無失点に抑えると、その裏先頭の岩見がセンター前、清水送って1死2塁。そして倉田の打球はピッチャーを襲うも、ダイレクトでキャッチされ、岩見戻れず併殺…。先制のチャンスを逃すと、直後にヒットで出した押部を盗塁と捕逸で3塁まで進ませてしまい、松本の三ゴロの間に先制を許します。
追う展開となった慶應は4回瀬尾がヒットも、続く柳町が4-6-3。IPU先発の西山に6回まで無得点無残塁に抑え込まれます。ようやく2番手の岩永に代わった7回に瀬尾柳町の連打で1死1・2塁のチャンスも、岩見右飛・清水一ゴロで無得点。IPUの堅い守備を破れず、粘投の投手陣を援護することができません。
そして8回のIPUの攻撃。慶應のマウンドは回跨ぎの石井も、先頭黒岩をショートに入っていた瀬尾の捕球エラーで出すと、1死からボークに松本センター前で1・3塁。ブルペンでは佐藤が準備していましたが、この展開でも出すことができず、杤谷沖繁岡田と3連続タイムリーを浴び致命的な4点を失ってしまいます。
その裏登板の3番手又吉に対して死球四球で走者を溜めるも代打杉本が6-4-3。最終回も4番手大原の前に2アウトまで追い詰められましたが、そこから岩見が詰まりながらも意地のレフト前タイムリー!完封を阻止し、清水もライト前で続くも、最後は倉田のライナーをショート松本に好捕され試合終了…。守備の差が得点に現れる結果となり、慶應は初戦で姿を消しました。


いよいよ寒さも本気を出してきた第4試合の名城大vs九州共立大の先発は栗林と竹本。名城は初回2死から坪井高木山口の3連打で先制も、九共はその裏1死1・2塁のチャンスに176cm108kgの4番片山がレフトスタンドに高々と3ラン!バット投げが絵になる主砲の一撃で逆転に成功するも、名城も3回堀井・加納のタイムリーで追いつき竹本をKO。荒れた出だしとなった試合の均衡が再び破れたのは4回裏、平良3ベースから緒方タイムリーで九共が勝ち越すと、5回は内野安打の早野を1塁に置いて片山が今度はライトスタンドにライナーで運ぶ2ラン!左右に規格外の一発を放ち、リードを3点に広げます。
竹本をリリーフした岩崎は4・5回と無失点に抑え、これで試合は九共ペース…と思いきや6回に連続四球で走者を溜めると高木にタイムリーを許し降板。3番手は久保も、代わり端に重盗を決められ山口タイムリー、堀井初球をスクイズで同点となり、さらに代打工藤の打球がライトの頭上を越えるタイムリー3ベース!4点を挙げて名城が逆転すると、栗林はこのリードを守るべく1死走者無しから片山を敬遠するなど必死の投球。8回1死まで漕ぎ着けましたが、ここで平良がバックスクリーンに飛び込む同点弾!試合は振り出しに戻ります。
いよいよタイブレークが視界に入り始めた状況で、9回表の名城は1死2塁と再度勝ち越しのチャンス。ここで栗林に代打柘植を送る勝負に出るも空振り三振、吉浦痛烈なピッチャー返しも久保のグラブにすっぽり入って無得点。するとその裏の九共は先頭石原ライト前、1死から早野がサード後方へのヒットで1・3塁とサヨナラの大チャンス。名城2番手の坂倉も片山と勝負出来る状況にはなく満塁策を採るも、続く望月の打球は坂倉を襲い、前に弾いてバックホームも石原の脚が勝りサヨナラ!指名漏れの悔しさを晴らす殊勲打で九共が激闘を制しました。