2017年まとめ(打撃編)

50安打への道 2017年総集編

打率.303(=23/76)は杉岡以来の年間3割、14打点は昨年の田口を上回る21世紀最多記録、そして4本塁打は史上単独最多記録!圧倒的な数字で楠田が三冠王に輝きました。通算でも14二塁打は片山と並ぶ史上タイ記録、58安打も太田と並び21世紀タイ記録。怪我による離脱や守備を不安視されてのベンチスタートが無ければ60安打は勿論、下嶋の70安打にも届いていたかもと思うと心残りはありますが、それでも部の歴史に残り続ける大選手となりました。

楠田 (4年) 今年 23(=9+14)安打 → 通算 58安打 (4HR)
田口 (4年) 今年 17(=5+12)安打 → 通算 39安打 (4HR)
辻居 (2年) 今年 13(=1+12)安打 → 通算 13安打 (1HR)
三鍋 (3年) 今年 13(=3+10)安打 → 通算 13安打
山田 (4年) 今年 12(=8+4)安打 → 通算 46安打 (3HR)
新堀 (2年) 今年 10(=1+9)安打 → 通算 10安打 (2HR)
宇佐美舜 (3年) 今年 8(=8+0)安打 → 通算 15安打 (1HR)
杉本 (3年) 今年 8(=4+4)安打 → 通算 9安打
竹中 (3年) 今年 7(=7+0)安打 → 通算 9安打 (1HR)
宮台 (4年) 今年 7(=2+5)安打 → 通算 17安打
岡 (1年) 今年 6(=0+6)安打 → 通算 6安打
森田 (4年) 今年 4(=4+0)安打 → 通算 7安打
山下朋 (2年) 今年 4(=0+4)安打 → 通算 4安打
廣納 (2年) 今年 2(=2+0)安打 → 通算 2安打
岩田 (3年) 今年 2(=1+1)安打 → 通算 3安打
磯野 (3年) 今年 2(=0+2)安打 → 通算 2安打
宮本 (2年) 今年 2(=0+2)安打 → 通算 3安打 (1HR)
齋藤 (4年) 今年 1(=1+0)安打 → 通算 1安打
福井 (3年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 1安打
山本 (3年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 5安打
小林 (2年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 4安打
青山 (2年) 今年 1(=0+1)安打 → 通算 1安打

同じく50安打達成が有力視されていた山田主将でしたが、痛恨の怪我で届かず…。驚異的な回復力で復帰を早め、チームを悲願の勝ち点に導いたものの、飯田・山本克に続き3代続けての46安打で終わってしまいました。来年宇佐美舜がこの伝統を受け継ぐには年間31安打が必要となりますが、達成の暁には最下位脱出という結果も付いてくることでしょう。野手陣も投手陣と同様、新3年生が軸となりそうなところですが、最上級生の意地にも期待したいですね!