ついにゲーセンを飛び出し大田区産業プラザPiOで行われることになった賢竜杯Xiiの前日予選に参加してきました。まずは団体戦、配属された関東Aのチームメイトはアラジンさん、ビューティーたむらさん、みだれせつげっかさん、ひとみさん、KARLAさん、わらいさん。今回は1チーム7人ということでジャンル被りの懸念が増していましたが、真っ先にスポーツを使わせていただけることになりました。有難いことです。

地域対抗団体戦 予選(1位勝ち点10、2位勝ち点6、3位勝ち点4)

私 (野球)
カーバ21さん (アニ多答)
マオさん (物理・化学)
もえさん (文四択)

とにかく最下位を取らないことが重要な今回のポイント設定。まずは自選で波に乗りたいところでしたが、初っ端から小鶴の「月間」最多打点数のスロット。シーズン記録から概算して惜しいところまで迫ったものの3点違いで誤答、さらにエフェで1問落として計2ミスと前途多難な出だしとなります。気持ちを切り替えてアニ多・物化を2ミスずつで凌ぎ、荒れた文四択も3ミスで抑えて3位。最低限の役目は果たしたものの、チーム全体では勝ち点24に留まり、惜しくも決勝には残れず。勲章0個のまま早抜けローリングに挑むことになりました。

早抜けローリングバトル ラウンド1(1位勲章60個、2位勲章40個、3位勲章20個)

はつこいノオトさん (文エフェ)
私 (野球)
DARWINさん (理○×)
メガミュウツーYさん (アニ並)

1Qの文エフェは盛大に削られつつも、単独正解含む全答と理想的なスタート。そして野球が猛威を振るい、単独正解の嵐…どころかあまりに猛威を振るいすぎて自分まで単独不正解してしまいました。それでも多少の余裕は生まれ、理○×・アニ並を1ミスずつに留めて2位と16点差で逃げ切り。今作の大会で初めての1位を取れました。

早抜けローリングバトル ラウンド2(1位勲章60個、2位勲章40個、3位勲章20個)

なんのありすさん (文キュ)
のーさん (芸四択)
私 (ノン○×)
ログさん (芸多答)

ラウンド1の途中で時間の都合上ラウンド3は行わない旨のアナウンスがされていたため、これが最後のチャンス。2位以内に入れば通過の望みがある状況でしたが、野球はもう出せないため、制御不能のノン○×にすべてを託すことに。文キュでは文字をよく見ずに濁点を付けてしまい単独不正解で頭を抱えるも、芸四択を奇跡的に2ミスで乗り切ると、ノン○×は期待値通りの3ミスも全員に刺さり、場を荒らすという目的は達成。そして運命の4Q、芸能・一問多答という表示に絶望しかけたものの、幸運にも馴染みのある問題に寄り、極めつけはaikoの曲を選ぶ問題で流石に分かるさくらんぼ以外をとりあえず全押ししたところまさかの単独正解。まるで生粋の翡翠賢者のような指捌きでなんと1ミスで済み、結果は1位と20点差の2位。順位による勲章に加え、健闘ボーナスも手に入りました。
これですべての戦いが終わり、自分の勲章数は103個。ラウンド1の野球をちゃんと答えていれば大勝ボーナスも入っていただけに、ボーダーが105個とかだとネタ的に美味しいなあ、と思いつつあまり期待せずに発表を聞いていると、ギリギリ30位で滑り込み!自分のCNが聞こえた瞬間は嬉しいというよりも爆笑したというのが率直な反応でしたが、ともかく予選突破を果たし、戦いは明日へと続くことになりました。