まずは第1試合のW-R、早川と手塚の先発で始まった試合は初回立教が飯迫藤野の連続タイムリーで先制も、3回早稲田は吉澤の2点タイムリーで同点に。この展開で早稲田は早川を続投させる一方、立教は手塚を早々に降ろし4回から川端健にスイッチします。
初登板でいきなり重要な場面を任された川端健でしたが、躍動感溢れるフォームで4イニングを1安打に抑えて早稲田打線の勢いを封じると、打線も4回に藤野が勝ち越しソロ、6回には三井のリーグ戦初ホームランで追加点。8回からは中川を投入する黄金パターンで逃げ切り、立教が連勝で勝ち点。川端健はリーグ戦初登板初勝利となりました。


続いて第2試合、先発は小林と津留崎。昨日唯一のヒットを放った岩田が4番に上がり、宇佐美尭が5番レフトで初スタメン。第1打席で代打岡を送られたため打席には立ちませんでしたが、守備では小原のレフト前を無難に処理しました。
昨日リリーフからの先発となった小林は初回ヒット・死球・野選で満塁のピンチを招くと、2死から内田に押し出し…。なおも満塁で中村の打球は右中間を襲うも、スタメン復帰の杉本がダイビングキャッチ!抜けていれば走者一掃という危機を見事救うと、2回以降小林の変化球がよく決まり、バックも山下朋が慶應打線の鋭い打球によく喰らいつき、廣納も捕球で応えて2・3・4回と無失点に抑えます。すると打線は4回、2死から岩田四球、岡が三遊間を破り1・2塁のチャンスを作ると、新堀はボテボテのゴロも処理しようとしたセカンドとショートが交錯、その間に岩田が一気に生還!タイムリー内野安打となって同点に追いつきます。
追いついた直後、先頭河合の打球はファースト正面のゴロも廣納がファンブル…。送られ柳町のタイムリーで勝ち越されると、2死から嶋田・中村にタイムリーを許し3点のビハインドに。それでも3塁を狙った内田を刺してこの回を終え、デビューシーズンである一昨年秋以来の5イニングを投げきりました。
6回からは宮本。昨日のようにコントロールに苦しむこともなく、4イニングを正木のフェンス直撃のタイムリーによる1失点に抑えて打線の奮起を待ちますが、津留崎の前に今日も三振を量産…。8回は高橋佑に3三振、9回は石井に2三振、合計16三振を喫し敗れました。

慶大 - 東大 2回戦
K 100 030 010 5
T 000 100 000 1
K ○津留崎-高橋佑-石井
T ●小林-宮本

50安打への道

辻居(3年) 本日 1安打 → 通算 14安打
岡(2年) 本日 2安打 → 通算 8安打
新堀(3年) 本日 1安打 → 通算 11安打
山下朋(3年) 本日 1安打 → 通算 5安打

100奪三振への道

小林(3年) 本日 1奪三振 → 通算 22奪三振
宮本(3年) 本日 1奪三振 → 通算 9奪三振