特典チケットを消費するまたとない機会ということで雨天振替の西武戦へ。到着時には6回が終わり、宮崎の2ランで得たリードを飯塚→三嶋の継投で辛くも守っているという状況でした。7回表のマウンドには砂田が上るも、ヒット犠打と2球でピンチを作って三上に交代。迎えるは浅村山川という怖すぎる場面でしたが、見事連続三ゴロに打ち取って凌ぎます。
その裏に登板した西武の3番手は増田。守護神がまさかの中継ぎ起用でしたが、先頭の宮崎が粘った末に右中間にホームラン!昨年 に続きまたも増田からの一発でリードを広げ、8回表はパットン。しかし2死1塁フルカウントから斉藤彰の打球はセンター返し、自動スタートで1・3塁…と思いきや大和が追いつくとすかさず2塁に入った山下に送球、外崎戻れずタッチアウト!息の合った連携でピンチを救うと、その裏登板の大石からヒットに牽制悪送球も絡んで1死1・3塁のチャンスを作り、暴投で労せずして追加点を挙げます。
なおダメ押しのチャンスも桑原戸柱が倒れ、セーブが付く場面で9回は山崎康。秋山にバックスクリーン弾を浴びるも大和の安定した守備に助けられて逃げ切り、飯塚は 1年越し の待望のハマスタ初勝利を挙げました。