そのまま小田急総武線で水道橋へ。いよいよ準々決勝、NTT東日本vs大阪ガスの先発は堀と温水。温水は最初の一巡をパーフェクトに抑える素晴らしい立ち上がりも、4回先頭の下川に初ヒットを許すと、2死1・2塁から越前がレフトに3ラン!NTT東が3点を先制します。一方今大会初登板の堀は4回まで無失点、5回先頭の上西に右中間を破られ1死2・3塁のピンチも、代打室屋の犠飛による1点に留め、ここまではNTT東ペースで試合が進みます。
6回に入り、表のNTT東の攻撃は先頭下川がセンター前。ここですかさず大阪ガスベンチが動き、温水に代えて猿渡を起用すると、続く丸山を5-4-3に打ち取り火消しの役目を果たします。すると流れは大阪ガスに傾き、その裏峰下土井の連打で無死1・3塁。続く近本の三ゴロで宮内はゲッツーを狙うも1塁セーフ、1点差となり近本も生きると、すかさず盗塁に悪送球も絡んで3塁に進み、上西四球で1死1・3塁。ここでようやくNTT東ベンチが動き、堀に代えて武内を起用も、伊藤への初球が暴投となり同点、さらに伊藤センター前で1死も取れず末永に継投。しかし古川昂に四球、鳥飼に押し出しの死球で勝ち越しを許して1死も取れず大竹に継投、青柳二ゴロもバックホームが逸れ野選で追加点。この回一挙4点を奪って逆転に成功します。
傷口を広げたNTT東のマシンガン継投とは対照的に、大阪ガスは8回先頭の目黒にヒットを許したところで即座に猿渡から高橋に継投。1死2・3塁から下川の犠飛で1点差に迫られたものの後続を断つと、9回は3人で抑えて逃げ切り。大阪ガスが準決勝に一番乗り、一方NTT東日本は連覇の夢が途絶えました。