第100回全国高校野球選手権記念南神奈川大会 決勝戦

昨秋は準々決勝で鎌倉学園が衝撃のコールド勝ち、今春は準決勝で横浜がお返しのコールド勝ち。そして雌雄を決する3度目の戦いは南神奈川大会の決勝というこれ以上ない舞台で行われることになりました。いつの間にかテロップが追加された応援メッセージ、少年球児によるリレー始球式を経て、ついに試合開始です。
 

先発は横浜が板川、鎌倉学園が小島の両エース。先手を取ったのは横浜、初っ端から小泉山崎の連打でチャンスを作り、1死から万波がセンターオーバーのタイムリー2ベースで2点を先制。2回の1死1・3塁は二飛左飛で小島よく凌いだものの、3回先頭の齊藤のゴロが3塁ベースに当たって跳ね2ベースとなると、続く万波が初球をレフト最上段に2ラン!さらに河原木も内野安打で続き小島をKO、代わった大浦からも走者を溜めて板川が犠飛。5回にも遠藤にタイムリーが飛び出し、横浜がガッチリと主導権を握ります。
反撃に転じたい鎌学でしたが、板川の前に5回まで散発の4安打で無得点。しかしタイミングは徐々に合いだし、6回先頭の磯崎がレフト前で出ると、1死から新倉もレフト前。続く松丸は三振に倒れるもここで板川はライトに下がり、2番手で黒須が登板。しかしストライクが入らず中野に四球、満塁となってチャンスが広がるも、相澤三ゴロに倒れ無得点。7回は再びマウンドに戻った板川に対し代打攻勢を仕掛け、田中がレフトオーバーの2ベースを放つも、代走が牽制死…。あと一本が遠い展開が続きます。
横浜は8回に山崎のソロで追加点。7点差となって9回裏の鎌学の攻撃を迎えるも、ここで鎌学打線がついに着火します。先頭松丸がセンターフェンス直撃の2ベースで出ると、続く中野もレフトフェンス直撃のタイムリー。完封を阻止し、板川は再びライトに下がって万波がマウンドに登るも、ストライクが入らず相澤四球、そして遠藤がライトオーバーの2点タイムリー!万波は1アウトも奪えずライトに戻り、板川はレフトへ、そして及川がマウンドへ。4点差に詰め寄りなお無死2塁、鎌学押せ押せの雰囲気に呑まれればあるいはという緊迫の場面でしたが及川は落ち着いており、作野を一直、代打西山を空振り三振、そして磯崎を三直に打ち取り試合終了!鎌倉学園の怒涛の追い上げ及ばず、横浜高校が自身初となる夏3連覇を果たしました。

試合終了後は平田監督・齊藤主将・万波のインタビュー。流石に平田監督も3年連続となると手慣れたもので、まず豪雨の被災地を気遣い、続いて鎌学の粘りを称え、さらには長く大阪にいたいという決意表明、締めは再来年の共学化アピールというほぼ隙無しの内容でした。そして齊藤主将が新調された優勝旗を受け取り、最後に場内を一周。斯くして南神奈川92校の戦いが終わりを告げました。