第100回全国高校野球選手権記念北神奈川大会 決勝戦

慶應義塾桐光学園が夏の決勝で相まみえるのは13年ぶり。そのときは後半に疲れの見えた中林を桐光打線が一気に打ち崩して逆転勝ちを収めたのでしたが、今回は準決勝から2日が空き、互いに気力体力充分な中での対決となりました。
先発は慶應が生井、桐光が谷村の両エース。谷村は初回順調に2死を取りましたが、下山に右中間を破られると、廣瀬四球で1・2塁。続く根岸はフルカウントから緩いゴロもセカンドは深く守っており、慌てて前進するもボールを弾いているうちに自動スタートを切っていた下山が生還して慶應が先制します。2回は吉川善波連続三振も生井を歩かせると、続く宮尾がライトに2ラン。3回には1死から廣瀬が左中間にソロを放ち、さらに2死から走者を溜めて善波が詰まりながらもショートの頭上を越すタイムリー。谷村は5点中4点が2死走者無しからの失点で、まさかの3回途中KOとなります。
反撃に転じたい桐光は4回先頭の唐橋が死球で出ると、楠本送ってチャンスを作り、山田がセンター前に抜けるタイムリー。続く鈴木もレフト前に運び1死1・2塁、俄に反撃ムードが高まるも、田村引っ掛け三ゴロゲッツー…。折角のビッグチャンスを1点で終わらせてしまうと、谷村の後を受け好投していた冨田も7回走者を溜めて降板、代わった天野が7回は石田・8回は廣瀬にタイムリーを浴び、慶應のリードは6点に広がります。
一度は捕まりかけた生井も5回以降立ち直り、魔の7回も無失点。いよいよ慶應のリベンジが濃厚になってきたかと思われた8回裏、桐光は先頭の代打鵜沢がレフトにホームラン!続く代打落合もライト前、1死から唐橋が左中間を破るタイムリーと生井を捕らえはじめます。なおも楠本四球で1・2塁となったところでついに生井はライトに下がり、2番手渡部が登板。しかし桐光の勢いは止まらず山田レフト前タイムリー、さらに2死から田村がストレートの四球で満塁となると、代打阿部に対してもストレートの四球で押し出し。2点差に詰め寄り、打順は回の初めにホームランを放った鵜沢。完全に流れは桐光に向かうも、渡部この流れに抗い、追い込んで空振り三振!善波が力強くホームを踏み、辛うじてリードを死守します。
9回表の慶應は生井に打順が回ったところで代打を起用し、再登板の選択肢を潰す覚悟の采配に打って出たことで、その裏も渡部が続投。先頭の落合に対し2球ボールが続きスタンドはざわつくも、変化球でカウントを整えて空振り三振に打ち取ると、続く高橋右飛、そして唐橋も空振り三振で試合終了!慶應が10年ぶりの夏優勝を果たし、北神奈川94校の頂点に立ちました。

こうして神奈川の代表は 10年前 と同じ2校に決定。前回は横浜がベスト4、慶應がベスト8と神奈川の力を知らしめただけに、今回はそれを上回る結果に期待したいですね!