早くも今日がホームでのレギュラーシーズン最終戦ということで、神宮ではなくハマスタに行くことに。しかし球団史上初の観客動員200万人超えという快挙の前にチケットなど取れるわけがなく、BAYガーデンも大型モニタは設置されていなかったため、小型モニタと場内からの声援を頼りに観戦することに。試合は最近絶好調の中日先発笠原から初回筒香が先制3ラン、1点差に迫られた2回には大和がタイムリー2ベースと効率的に加点。援護を受けた平良は6回2失点と好投、後を今永→パットン→山崎康のリレーで守りきって勝利を挙げました。
そして今季限りで引退する後藤のセレモニー。まずは振り返り映像、リトル→シニア→横浜高校と来て法政の4年間は飛ばしてプロで16年間。続いて万感の思いを込めたスピーチの後、松坂・小池からの花束贈呈。松坂の出番はこれに留まらず、なんと胴上げにも参加してくれました。16年間で積み上げたホームランは52本、最終打席も三振で終わったことで小池の55本には僅かに及ばなかったものの、大きな存在感を残してくれました。長い間お疲れ様でした!
   

続いては今年を振り返るファイナルセレモニー。2位に滑り込みCSを主催するとのラミレス監督からの決意表明、今年を振り返る映像、そして最後を飾るは打ち上げ花火。すべての弾が打ち上がった後にテープがヒラヒラと舞い降りてきたので拾ってみると、そこには選手からのサインメッセージが!有難くも球場に入れなかった人へのささやかなプレゼントをいただき、これから始まる敵地での残り12試合に向けて気持ちを新たにしました。