1試合日&プロ併用日ということで珍しく12時開始となった3回戦の先発は小林大。一昨日の突発炎上の影響が心配されるところでしたが、まずは初回を三者凡退と順調な立ち上がり。2回の2死1・3塁も森下暢を中飛に打ち取って凌ぎ、3回も逢澤にヒットを許すも2死まで漕ぎ着けますが、外角の球を渡辺佳に上手く合わせられ、笠原飛びつくも及ばずレフト前に落ちる先制タイムリー…。5回にも同じく2死3塁から添田にレフト前に運ばれ追加点を許します。
それでも小林大は大崩れせず、四球で出した逢澤を牽制で刺すなど終始落ち着いたピッチングで8回までを2失点。打線の援護を待ちますが、この日の森下暢はキレッキレのストレートにカーブもコーナーに決まり、初回辻居が四球で出塁して以降は凡打の山。終盤に入りギアを上げられた8回には宇佐美舜山本石元が三者連続三振に倒れ、ノーヒットのまま9回の攻撃を迎えます。
ノーノーまであと3人という絶体絶命の状況で、先頭打者は代打梅山。重苦しい雰囲気を背負って打席に入るも、初球のカーブに喰らいついた打球はレフトの前に落ちるチーム初ヒット!さらに守備が乱れる間に2塁を陥れると、一転押せ押せムードの中武隈は落ち着いて四球を選び、笠原送って1死2・3塁。打席には今季初スタメン落ちの岡、直前の代打では三振に倒れていましたが、この打席ではしっかり当てて三ゴロの間に梅山生還!1点差に追い上げ、なおも辻居四球で2死1・3塁となって迎えるは三鍋。一昨日に続く3ランが期待される場面でフルカウントまで持ち込むも、最後は森下暢のカーブにバットが空を切り、空振り三振で試合終了…。小林大は昨日の有坂に続く完投、打線も最後に意地を見せましたが、一歩及ばず勝ち点を落としました。

東大 - 明大 3回戦
T 000 000 001 1
M 001 010 00X 2
T ●小林大
M ○森下暢

50安打への道

梅山(2年) 本日 1安打 → 通算 3安打

100奪三振への道

小林大(3年) 本日 1奪三振 → 通算 48奪三振