早稲田の優勝が無くなり、慶應が優勝に王手をかけて迎えた早慶2回戦の先発は西垣と木澤。慶應は2回に内田のヒットから瀬戸西が右中間を破って先制も、早稲田は3回に西垣への四球から2死3塁として檜村がセンターに同点タイムリー。双方打線が活発な展開の中で木澤は3回、西垣は4回で降板し、試合は継投戦となります。
早稲田の2番手は早川。津留崎中村を連続三振に打ち取り簡単に2死を取りますが、渡部柳町の連打で1・2塁となると、郡司はフルカウントから右中間を破るタイムリー2ベース!慶應が2点を勝ち越します。一方慶應2番手の津留崎は郡司の盗塁阻止にも助けられ4・5回と無失点、慶應の優勝が着実に近づきつつありました。
しかし早稲田3番手柴田が6回を無失点に抑えると、その裏3イニング目の津留崎から檜村加藤の連打で無死1・3塁と攻め立て、岸本がサードの頭を越すタイムリー!1点差に迫り、津留崎をマウンドから引きずり下ろします。代わった高橋亮に対し小太刀は送れずチャンスが遠のきかけるも、金子ヒットで1死満塁とし、打席には代打福岡。その初球を振り抜いた打球はライト線ギリギリに落ち、走者一掃のタイムリー2ベース!今季初のスタメン落ちもいい場面で起用された期待に応えて逆転すると、さらに柴田ヒットからゲッツー崩れでもう1点。この回5点を挙げて早稲田が3点を勝ち越します。
逆転に成功した早稲田でしたが、その裏回跨ぎの柴田が渡部柳町に連打を浴び降板。急遽マウンドに上ったのはリーグ戦通算2試合目の登板となる藤井寛、今春のデビュー戦では明治相手に6失点と苦しんだだけに思い切った起用でしたが、小原の犠飛で1点を失いつつも2死まで漕ぎ着け、内田にヒットを許し1・3塁となったところで今西にスイッチ。正木四球で満塁となるも植田将を遊ゴロに打ち取り、リードを死守します。
そのまま早稲田2点リードで試合は9回へ。今西が3イニング目のマウンドに上るも、追い込んでから決め手を欠くようになり、先頭郡司に四球。続く小原は二ゴロも2塁送球が逸れ(記録は野選)、内田四球で無死満塁と一転慶應の大チャンス。この状況でも唯一の残り投手である小島を出す気配は無く今西が続投、大平三振福井二ゴロで2死まで漕ぎ着けるも、1点差に迫られなおも2・3塁…。ついに一打逆転の場面となるも、代打三枝を中飛に打ち取り試合終了!早稲田が辛うじて逃げ切り、優勝の行方は明日の3回戦に持ち越されました。