目白研心による日大三撃破という下剋上に始まった秋季都大会もいよいよ大詰め。国士舘は白須、東海大菅生中村晃の先発で始まった決勝戦は初回国士舘が四球と暴投で2死2塁のチャンスを作ると、黒澤の打球は三遊間を破り、深く守っていたレフトからの返球間に合わずタイムリーとなって先制。さらに内野安打と四球で満塁とすると、初球を狙った鎌田が右中間を深々と破る走者一掃のタイムリー3ベース!国士舘がいきなり4点を先制します。
国士舘打線に先制パンチを見舞われた中村晃でしたが、2回以降は立ち直って追加点を許さず。すると白須の前に無得点が続いていた打線が5回、中村洸大里の連打にバントで1死2・3塁と攻め立て、中村晃がライト前に2点タイムリー!自援護で2点差に追い上げると、続く6回には杉崎の2ベースと四球死球で2死満塁となり、打席にはまたも中村晃。自らのバットで試合をひっくり返す絶好のチャンスでしたが、遊ゴロに倒れ追いつけず…。国士舘2点リードで試合は終盤に突入します。
ピンチを凌いだ国士舘は7回からエース山崎を投入。7回は無失点に抑えるも、8回成瀬中村洸の連打とバントで再び1死2・3塁。鈴木は投ゴロで2死となるも、またまた打席には中村晃。一打同点の場面で打球は三ゴロも、サードの送球が低く逸れてファースト捕れず、その間に成瀬還ってついに1点差。なお2死1・3塁と同点のチャンスで打順は1番に還るも、石田は中飛を打ち上げてしまい追いつけず…。危機を脱した山崎は9回も続投、2死から杉崎にヒットを許すも最後は成瀬を中飛に打ち取り試合終了!国士舘が10年ぶり6回目の優勝を果たしました。

この結果国士舘センバツ当確、一方東海大菅生は関東と6枠目を争うことに。1点差で無失策、安打数は大きく上回り、しかも中村晃は3回以降パーフェクトという内容からしてかなり優位な状況ではありますが、選出をより確実なものとするため、国士舘桐蔭学園には神宮枠を期待したいですね!