第3試合の九州共立大vs立正大、先発は九共が広島ドラ2の島内、立正が糸川。九共は糸川に対し4回までに5安打を浴びせ、投げても島内が最速150km/hで立正打線を抑え込み、前半は九共ペースの展開。それでも糸川は粘りのピッチングで点を許さず、0-0のまま試合は終盤へ。
そして迎えた7回裏、立正は先頭の楽天ドラ7小郷が四球で出ると、盗塁が悪送球を誘って3塁に進塁。無死3塁となって打席にはDeNAドラ2の伊藤裕、外野に飛ばせば点になる場面でしたが、低めを掬い上げた打球は大きな弧を描いてレフトスタンドへ!伊藤裕も打った瞬間にホームランを確信する会心の一打で、立正が2点を先制します。
なお1死3塁のチャンスはスクイズ失敗で潰したものの、糸川が8回を3人で抑えると、9回は釘宮が締めて完封リレー。ドラ2対決に勝利した立正が試合にも勝利し、準決勝に進出しました。


いよいよ点灯しての第4試合、筑波大vs近畿大の先発は村木と小寺。高校の部 に続いて大学の部でも先発を果たした村木でしたが、初回山川3ベースと死球で1死1・3塁のピンチ。続く佐藤の打球はレフトへのファールフライ、決して浅くない当たりだけに見送りかと思いきや、レフト中島が捕球しすぐさま好返球!ホームを狙った山川を余裕で刺してピンチを脱すると、2回の1死1・3塁も後続を三振三邪飛に抑えて無失点で切り抜けます。
一方の小寺も2回まで無失点に抑え、好ゲームが期待される展開でしたが、ここで所用のため球場を後に。その後は近大が佐藤のソロで先制、代わった加藤からも中家の犠飛で追加点を挙げ、筑波の反撃を振り切り逃げ切ったようでした。