はてなブログへの移行も無事終わったことで、安心して京王駅弁大会へ。計画通りの3点を確保し、品川に出てスーパービュー踊り子で旅行の始まり。モ~牛牛づめ弁当の容器を開けたときの牛の鳴き声で戦いの火蓋は切って落とされ、続いてのどぐろ天麩羅と海老づくし弁当でのどぐろは天麩羅にしても美味しいことを実感し、そして〆は平成限定甲州かつサンド。あからさまな元号商法に惹かれて手が出てしまったのですが、いつもの3切れが2切れになったぶん分厚くなったカツが思いのほか柔らかく、玉子もいい味を出しており、これなら通常のかつサンドの5割増しの値段も納得でした。
 

すっかり満足したところで、スーパービューに乗ったからには見所は窓からの景色。伊豆半島に入り、時折トンネルの妨害を受けながらも遥か彼方に伊豆諸島を望みつつ、終点の伊豆急下田に到着。ようやく静岡県の鉄道完乗を果たしました。
 

駅を出てすぐ左側には寝姿山が聳えており、山頂へのロープウェイが伸びているものの、生憎今年の夏まで工事運休中…。次の機会に石廊崎方面と一緒に攻めることにし、今回は定番のペリーロードへ。下田条約が締結された了仙寺からペリー上陸の地に置かれた記念碑まで情緒溢れる通りをぶらぶらと歩き、すぐ側の下田公園も見どころ満載のようでしたが、行程の都合上ここでタイムアップ…。今度は泊りがけでゆっくり観ていくぞと心に決め、普通列車で帰途に就きました。