3年連続でビジター開幕となったイースタン開幕戦を観てきました。5年ぶり の来訪となった戸田はLED式スコアボードが設置されるなど進化を遂げていましたが、客席の少なさは相変わらずで、到着時にはチケットは既に完売。仕方無く土手の上から眺めることにしました。
開幕投手は追浜が育成2年目の中川虎、戸田がドラ1ルーキー清水。プロの先輩としての威厳を見せたい中川虎でしたが、立ち上がりに連打を浴び2・3塁のピンチを招くと、井野の打席でワンバンが暴投となり失点。さらに2死満塁から藤井に三塁線を破られ、いきなり3点を失ってしまいます。
それでも2回以降は立ち直り、5回まで3人ずつで片付けたものの、打線が清水の前に沈黙。ようやく5回に飛雄馬の右中間を破る2ベースから1死2・3塁のチャンスを作り、嶺井の2点タイムリーで1点差に迫るも、後が続かずに追いつけず。
結局清水は5回2失点、勝ちの権利を残したまま降板され、6回からは日ハムから移籍の高梨。乙坂の快足を飛ばしての内野安打と2四球で2死満塁と攻め立てるも、大河が右飛に倒れ無得点。するとその裏登板の平田が1アウトも取れないまま3点を失い、どうにか2死まで漕ぎ着けるも、川端に走者一掃のタイムリーを打たれ6失点…。7回は独立から復帰の古村が登板、すんなり2アウトを取るも、そこから突然制球が定まらなくなり6連続四球…。代打で出てきた中山も一度もバットを振ること無く歩かせ、この回さらに3点を失います。
試合展開に呼応するかのように、中盤までは暖かかった天気も雨雲の到来とともに急に冷え出し、そして横殴りの雨。打線も戦意喪失したかのように、7回以降は高梨にあっさり捻られて試合終了。前途多難な開幕戦となってしまいました。