西日本の旅 2日目

宿を発って米子駅に着くとホームは生徒で大賑わい。そういえば今日は平日だったと出発が遅れたことを後悔しつつも何とか窓際の席を確保し、とらドラ!パークならぬどらドラパーク、鼠の国行きのバスが出ていない浦安、コナンの街北栄などを通り過ぎて倉吉で下車。

倉吉駅から倉吉の中心街は離れているため、まずはバスでスーパーヒーロー倉吉へ。ゲーム内の店名がしっかりスーパーヒーロー倉野川となっていることを確認して鳥取行脚の足跡を残しました。

店舗の裏から伸びている遊歩道は廃線となった倉吉線の跡地。旧打吹駅まで続いている遊歩道を歩き切ると、そこには倉吉線の鉄道記念館が。当時を偲ぶ設備や写真、さらには倉吉東がセンバツに出場したとき(この時既に廃線後でしたが…)のヘッドマークなどが所狭しと並べられた館内で一際目を見張ったのが打吹駅舎前でのラジオ体操の写真。ここに写っている子供が今は街中の年配の方々なんだなあと思うと無性にこみ上げるものがありました。

情緒溢れる町並みを一通り散策した後、お昼は名物牛骨ラーメン。折角なので牛スジ丼とのセットで注文、牛尽くしで美味しくいただきました。

他にも琴櫻記念館など見るべきところは沢山残っていましたが、時間の都合上名残惜しくも離脱。スーパーはくとで智頭まで向かい、普通列車に乗り換え。

わざわざ乗り換えた理由は智頭駅の次の恋山形。駅を恋仕様にしたとは聞いていましたが、駅舎だけではなく辺り一帯の柵、果ては電話ボックスまでピンク一色。想像以上のガチ恋でした。

その後は隣が佐々木小次郎駅ではない宮本武蔵駅を通り過ぎ、佐用姫新線に乗り換えて姫路に到着。既に日も暮れており姫路城の中に入ることは叶いませんでしたが、可能なところまで近づきその威容を目の当たりにして満足。最後に兵庫行脚の足跡を残して宿にチェックイン、明日に備えて早めに床に就きました。