第3試合の星稜vs履正社まで見続けるであろう観客が大半な中、流れに逆らうように退出し京セラドームのオープン戦に移動。コンコースにはオリックス時代のイチローのコーナーが設けられ、改めて引退という事実を噛み締めました。
 

先発はオリックスが東明、阪神が岩貞。京セラながら阪神主催ということで先攻となったオリックスは初回先頭の福田が右中間を破る3ベースで出ると、続く西浦の二ゴロでたちまち先制。5回には糸原の悪送球に乗じて走者を貯め、西浦のセンター前タイムリーで2点を追加しリードを広げます。
追う阪神は6回高山木浪の連打から糸井の右中間2点タイムリーで1点差に迫ると、7回には鳥谷のヒットから1死3塁のチャンス。一打同点の場面で上本はサードに鋭いゴロを放つも、頓宮がよく止め代走江越をホームタッチアウト!東明はここでお役御免、代わった澤田が高山との因縁の対決を二ゴロに仕留めると、8回には木浪・ナバーロのヒットで1死1・3塁から大山が外野に打ち上げるもライト後藤がレーザービーム、またも本塁アウト!
度々の好守でリードを死守したオリックスは直後の9回表、藤川から福田が今日2本目の3ベースを放ち追加点。最後は岩本が3人で締め、オリックスが逃げ切りました。



その後は大正から大和路線おおさか東線東海道線と廻り、大阪・京都・滋賀行脚の足跡を残して宿に到着。最終日に続きます。