第1代表に王手をかけたMHPSは前日DHの龍をレフトに、キャッチャーには平野を入れて臨みましたが、初回龍の落球で先制を許すと、2回には平野の盗塁悪送球からの暴投で追加点を許すという裏目に出る展開。4回には2死2・3塁から田中に2点タイムリーを許し、先発の浜屋は4失点で降板となります。
一方JX-ENEOS先発の藤井は序盤から三振を量産。大学時代に上茶谷甲斐野梅津らの陰に隠れていたのが信じられないような快投を見せ6回まで無失点、7回久木田にタイムリーを許しなお2死1・2塁も、八戸のセンターに抜けようかという当たりをセカンド川口が止めてすぐさま3塁に送球、オーバーランした走者を仕留めるファインプレー!藤井は7回1失点、新人ながら大一番に起用された期待に十二分に応えます。
このリードを守りきるべく8回は柏原が登板。雨が本降りとなる中で簡単に2アウトを取るも、龍を四球で出すと、続く竹内に右中間を破られまず1点。さらに久保も歩かせ1・2塁となるも、二橋にはファールフライを打ち上げさせチェンジ…かと思いきや落下点に入ったサードが落球…。すると打ち直しの一打はレフトの頭上を越える2点タイムリーとなり、ついにMHPSが同点に追いつきます。
それでもENEOSは代わった江口が後続を断ち同点で食い止めると、土を入れて仕切り直しとなった直後の攻撃で先頭高橋四球、小林送って1死2塁のチャンス。続く田中が三遊間を破り、泥濘でスタートが遅れた高橋を刺そうとした送球が逸れる間に高橋還ってENEOS再び勝ち越し!
そして9回のマウンドも江口が続投。八戸を左飛、矢野2ベースも常道を見逃し三振に仕留めて2アウトまで漕ぎ着け、江越海に対しても2-2。あと1球まで追い込み、一塁側のボルテージは最高潮に達するも、弾き返された打球は背走するライトの遥か上、ライトスタンドに突き刺さる2ラン…。代走からの途中出場がまさかの一発でMHPSが土壇場で逆転すると、ENEOSにはもはや再逆転する力は残っておらず、あっさり三凡で試合終了。MHPSが西関東第1代表の座を射止め、昨年優勝の大阪ガスに続くドーム2番乗りを果たしました。